他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

今年も、保育園の運動会がありました

今年も、保育園の運動会の季節がやってきました!

我が家では長男は今年の春に卒園したものの、現役の4歳2カ月の長女と2歳2カ月の次女が参加しました。

 

f:id:tarijiri:20160922032837j:plain

 

この運動会を楽しみにしていた長女は、自宅ではしゃぎながら練習中のダンスを見せてくれていたのですが、本番ではかけっこもダンスも表情が硬いまま。緊張したのでしょうか。

 

次女はほとんど出番がありません。同じクラスの子やご家族は出番が終わったら帰ってしまうのですが、長女のクラスは最後まで残っていたので退屈でぐずってしまいちょっと大変でした。

 

上級生が見せてくれた組体操を見て、真似を始めたところ。

f:id:tarijiri:20160922033527j:plain

あれだけはしゃいでたのに、長いことこのまま固まってくれてワタシ爆笑。 

 

今年は私も綱引きに参加、二日間筋肉痛が残るハメになりましたがとても楽しかったです。

また今回は妻の従妹夫妻が見に来ていました。もうすぐお子さんが産まれるそうで、奥さんは大きなおなか。育児が落ち着いたら職場復帰されるそうなので、保育園の運動会が見たかったのでしょう。

 

来年は次女もかけっこなどに参加するでしょうし、長女はグッと本格化してリレーや名物のソーラン節を踊る歳になるので、それも楽しみです。

毎回毎回、あの手この手で素敵な運動会にしてくださる先生方に感謝。

今年もお疲れ様でした。

 

以下、蛇足としてカメラだけの情報。

私が今回持ち込んだ機材は以下でした。

 

全体を撮るためにいつもの広角コンビと・・

  

 

娘たちをアップで撮るのはビデオカメラで動画で撮りました。

cweb.canon.jp

 

因みに、私は一眼レフ機などは持って行きません。運動会などはプロのカメラマンが撮ってくださるので、いつもそれを購入しています。普段から子供たちを撮りまくっているので、運動会だからといって写欲は沸かないのですかね(笑)。

 

他のお父さんお母さんを見渡すと、一眼カメラは2台(キヤノンニコンのレフ機)しか見られず、大半の方はビデオカメラかスマホでした。スマホも綺麗に撮れますからね。

 

また完全に蛇足ですが、今回のプロのカメラマンの方は2台カメラをお持ちで、1台はEOS 5D (Markは?)でしたがもう一台はソニーさんのα99でした!こういった場では初めて見たかも。