他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長男が初めて、自力でゲームをクリアしました!

Nintendo 3DSを購入以来、小1の長男はちょくちょくとゲームをやっています。

先月酒田帰省の際に購入していたのですが

tarijiri.hatenablog.com

 

その時購入していたこちらのゲームを1日30分程度続けていました。 

星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィ ロボボプラネット

 

 

そしてついに!長男は初めて自力でエンディングまで到達できました!!

 

最後のボス戦は畳みかける展開となり「なにこれ~、なにこれ~」を連発。しゃべりながら必死に戦ってる様子が面白くて、動画まで撮ってしまいました(笑)。

結局一日目では倒せず、30分の時間切れになってしまい「もうちょっとだったのに~」と泣いてしまいましたが、翌日再チャレンジ。何度も倒されながらも遂にボスを倒し、クリアしたのでした!

 

各ステージで「キューブ」というものを一定数集めないとボス戦には行けないようで、そのキューブ集めだけは私も手伝いましたが、それ以外はすべて自分でクリアです。

難易度もちょうど良かったのでしょう。良いゲームを選べました。

 

有野課長の番組が好きなのでエンディングというものの価値は知っていて、大きな達成感を味わった様子。とても喜んでいました。やりきることの喜びを知ってもらえたのは成長につながるかな。

f:id:tarijiri:20160917085306j:plain

本人がゲームを好きになったらこの先何本もクリアすることになるのでしょうが、その記念すべき一本目に立ち会えて私も嬉しかったです。

 

それにしても・・私は同じぐらいの歳で初代ファミコン(四角ボタン)をやったのですが、当時はクリアなんてできなかったです。今考えると異常に難しかったような・・。