他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

魔の2歳を謳歌する次女

2歳1カ月になった次女の反抗が止まりません。全然親の言うことを聞かない、面倒くさいうえイライラさせられ、こちらも感情的になってしまいます。

2歳ぐらいの時期に来るいわゆる「イヤイヤ期」ですが、我が家の第三子もいよいよ全盛期に突入した模様です。

f:id:tarijiri:20160903091539j:plain

 

6歳の長男、4歳2カ月の長女にももちろんあった時期で、我が家ではパターンが決まっていました。1歳半ばぐらいからイヤイヤが始まり、「魔の2歳児っていうけど、1歳から始まっちゃうんだね」なんて夫婦で話しているものの、いざ2歳になるとその遥か上の反抗全盛期が来て本当に滅入ってしまうというもの。

 

f:id:tarijiri:20160903091646j:plain

これは「ベランダに出ちゃだめだよ!」と言っているのに、サンダルを左右逆に履いて出てきたところ。

 

さらに、この第三子は上の二人より我が強くて、1歳の早い段階から言うことを聞かなかったので心配していましたが、いざ全盛期を迎えてみると本当に面倒。

ちょうど2歳を過ぎておしゃべりを始めたのですが、最も発しているのが甲高い声で繰り返される「ギヤー!!」「イヤーダ!!イヤーダ!!」「チアウ!!チアウ!!(違う)」だと思います。今まで声にならなかった想いをぶつけるように。

そしてグズグズと続く反抗的な態度。。家事の中やもう時間が無い時にこの「イヤダ!!」が始まって座り込んだり泣きわめいたりすると、イライラも最高潮になり怒鳴りつけてしまうときもあります。。

 

しかもこの数日、夜中から明け方に寝ぼけながらこの「イヤダーーー!」「チアウーー!」と何度も絶叫しています。夢の中でも嫌な思いをしているんでしょうね、一晩中(笑)。

 

上の兄姉が実家に帰省して親二人に次女一人だけの時は私たちも穏やかな気持ちでいられたのですが

tarijiri.hatenablog.com

その時はイヤイヤも少なかったかもしれません。我々の面倒だからとっととコントロールしたい気持ちに対する反抗もあるのかもしれませんね。

 

とはいえ子供3人そろって兄妹同士の喧嘩も増えている今、聖人のような振る舞いは私にはできないので、できる限り我慢しながら何とかこの時期を乗り越えたいと思います。

上の二人もやがて落ち着いたのですから。

f:id:tarijiri:20160903091820j:plain

 

・・因みに、このエントリは短くかけそうなので、休日朝のちょっとした時間にかいてしまったのですが、この短い文章を書く間にも何度も「イヤーダ!!」が聞こえてきて中断してました。大声出すって気持ちいいんだろうな。あぁ・・。

 

素直に笑っていたりするとほんとにカワイイんですけどね~。