他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

(愚痴だけなので閲覧注意)何もできない週末に

今回は恒例の愚痴吐きのみで失礼いたします。。

 

この週末、先行して妻の実家にお邪魔している小1の長男と4歳1カ月の長女を追って帰省する予定でした。

当日会社に提出する資料があったため、前日の飲み会もお酒を抑え気味にし、土曜日は早くから起床して資料を作成し提出、準備を終えました。

ところが朝から2歳1カ月の次女の機嫌が極端に悪く、嫌な予感がしていたところ案の定嘔吐・・。何度も何度も吐いてようやくスッキリし機嫌は回復できた様子ですが、これでは妻実家への帰省はできません。

翌日曜日に妻が上の二人を迎えにだけ行くことになりました。

 

結局土曜日は・・午前中はぐったり、午後は38度台の熱はあるものの元気になって外に出たがる娘に付き合うだけで終了。あ、ブログが書けたのは嬉しかったですが。

翌日の日曜日は・・体調は回復したが、外は涼しく風が強いため朝のラジオ体操にしか外出させられない次女に一日付き合って、今にも終わろうとしています。

 

この土日、本当に何もできないでずっと家にるだけで明日の仕事を迎えそうです。ここで問題なのは、残念で勿体ないと思いつつも、かつてとは違い焦る気持ちが無くなってしまっていること。ちょっと時間をもらってジョギングに行くとか、映画を見るとか、ギターの練習をするとか。そんな気力も消えてしまい、淡々と時間をつぶして明日を迎えることになりそうなのです。

 

何事もできないままの毎日に、焦るほどの気力が無くなったのが自分でも怖くなり、なにかをしようととりあえずこれを書いています。

私にもう一度、気力が漲って何かに頑張れるような日は来るのでしょうか。。

 

子供たちも成長してきて寝不足などは無くなってきたと思うし、仕事も特に残業も無く早く帰れているのに、毎日に疲れを感じます。何もしてないのになぁ。

 

答えの出ないグチグチエントリで失礼いたしました。ここまで書いたおかげで少しスッキリすることができました。

ブログを書く元気はあるので、これからも吐き出させていただきつつ、続けさせていただこうと思っています。

 

はてなブログさんに感謝(笑)。