他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

小1の長男、たった一人の飛行機体験

小学一年生として初めての夏休みを迎えた長男ですが、一人で私の実家である山形県酒田市に帰省しました。数日後お盆休みに入る我々と妹たちも向かうのですが、その前に初めてとなる一人旅。羽田から庄内空港までの1時間とはいえ、一人で飛行機に乗るという大冒険です。

 

長男もとても楽しみにしていたようですが、親としては心配事がありました。それは長男は乗り物にとても弱く、過去飛行機に乗った時には確実に吐いていたことです。

毎回私たち親がビニール袋を持って行ったり飛行機に置かれている袋に吐かせていたのですが(しかも本人も上手で、漏らすことはありません)、今回は自分ひとりだけでそれをやらないといけない。それでなくても心細いだろうにと、飛行機の時間を不安にさせない工夫を考えました。

 

そこでやってしまったのがNew 3DSを与えること!

 

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー

 

お友達は持っているのにと欲しがっていたので、私が自分のお小遣いで購入し貸してあげることにしました。

因みにソフトは体験版をやって欲しがっていたこちら。

 

星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィ ロボボプラネット

 

小1でも夢中になって遊んでいました。

購入後、使い方に慣れさせるために「お勉強をしたら一日30分やってもいいよ」ということにしていましたが、あっという間に操作や充電方法も覚えてしまいました(笑)。

 

そしてもう一点、お薬です。

テレビのドラえもんでCMが流れていたこちらを与えてみました。

 

【第2類医薬品】トラベロップQQ S8錠

【第2類医薬品】トラベロップQQ S8錠

 

これは当日、搭乗の30分前に舐めさせます。本人がCMで知っている薬でしたのでその効果には絶対の自信をもっていたようで(笑)、こちらも期待していました。

 

いよいよ当日、私が長男を羽田まで連れて行きました。電車で吐くこともあるので早速3DSを与えると・・

f:id:tarijiri:20160811010818j:plain

もう夢中!いま何面でボスがどうのこうのと楽しそうに話してくれました。

羽田の駅に着いたとき、「え~、もう?」と言っていたので本当に効果がありそうです。

 

今回の飛行機での移動では、ANAさんの「ジュニアパイロット」という制度を使わせていただきました。

www.ana.co.jp

これは6~7歳(希望により11歳まで)の子どもの一人旅を、出発空港から到着空港までお手伝いしてくださるというもの。

ジュニアパイロットの場合チェックインの際に機械が使えないものの、特別の窓口が用意されたいたので、並ぶことなくチェックインができました。もちろん搭乗口まで親の付き添いも可能です。

f:id:tarijiri:20160811011321j:plain

とてもありがたい制度でした。。ってここでも我慢できず3DS。

ちゃんと離陸と着陸の時には使っちゃだめだよとは伝えておきました。

搭乗時間が来て、ANAの方がエスコートしてくださいました。長男は振り返って手を振ることも忘れて行ってしまいました・・。

 

結果、ちょっと到着の遅れるトラブルがあったものの無事にジジババと合流でき、しかもなんと一度も吐かなかったとか!3DS+お薬、大当たりでした。

それからは電話もよこさないで楽しい田舎での夏休みを体験しているようです。

 

今回は長男が一人で行くということになったのは、本当は4歳の長女も一緒に行かせてあげたかったのですが、6歳と4歳の二人では飛行機に乗れないという背景があったのでした。

長男は2歳からずっと妹がいて、常に一番我慢させられています。一番家事もやらされるし親も3人兄弟で余裕がないため、甘えさせてあげることができていないなと常々感じています。今回は孫は目に入れても痛くないというジジババ+叔父さんに囲まれ、久しぶりに一人っ子のように大事にされてほしいな、という気持ちがありました。

あと、もちろん広々とした自然を味わってほしいのと、補助なし自転車も練習させてもらっているはずです(笑)。

 

いつも明るくてうるさい長男がいなくなり、残された二人も楽しくやっていますが長女は時々寂しそうです。

f:id:tarijiri:20160811012006j:plain

折角のチャンス、長女にも甘えさせてあげたいと思っていましたが、下の子と一緒だとやはり大変でなかなかできていません。。

 

ともあれ、もうすぐみんなで酒田に向かいます!数日ぶりに会う長男の成長っぷりが楽しみです!