読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

洗濯物が増えた・・

家事・育児 2016

4月から三番目が保育園に入り、予想はしていましたが洗濯物が増えました。。

保育園では一日に何度も着替えさせてくださっていて、上の二人も特に1~2歳ぐらいまでは多かったので想定はしてましたが、家族5人+一番下が何枚もという状況は結構面倒です。

f:id:tarijiri:20160524212241j:plain

我が家ではタイマーで朝洗濯をして、起きて朝食前に私の仕事として干します。

干すだけで15分ぐらいかかってしまったりとか。

会社に行く前の貴重な時間が多く取られています。

 

で、さらなる問題は畳むとき。妻も働きだしたので洗濯物のケアができず、畳んで仕舞うのも私の仕事となりました。

すべての洗濯物を洗濯バサミから外して、畳んで兄妹それぞれに分けてタンスに仕舞う・・一人でやろうとすると本当に30分近くかかります。作業が遅いのもありますが、兄妹で服を使いまわしているので、特に下の二人の服はどっちの服かわからないこともあって、そんな手間もかかっているのです。

とうとう、兄妹3代続いた服もボチボチ出てきまして・・。

 

第三子も大きくなると着替えの回数も減ると思うので、今が人生ピークかもしれません。

収まる日を待ち焦がれながら、日々ちょっとでも早く干すコツ・畳むコツ探しの道をまい進しようと思います。

 

今日はこんな感じで愚痴らせていただきましたが、次のエントリではお皿洗いが増えた・・について愚痴らせてもらおうかな(笑)