読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

「じぶんで」期、めんどくせ~

1歳9か月の次女ですが、わかっちゃいましたが強烈なイヤイヤ期に突中しています。

f:id:tarijiri:20160511053510j:plain

兎に角自分のやりたいことをやりたい順にやるだけ。前後のことは関係なし。

特に二つ上の姉の遊んでいるものを直ぐに取りたくなって、ど突きあいの喧嘩をしては怒らせても泣かせても知らん顔。

 

そんな次女は親としても本当に面倒なのですが、わがままでなんでもイヤイヤと言うことを聞かない件は置いておいて、今回は特になんでも自分でやりたがる「じぶんで」期について特にイライラするので吐き出しておこうと思います(笑)。

 

ちょっと前からおむつを替えてズボンをはかせようとすると、自分で履きたがるようになりました。親としてはこちらの手間が減る成長は大歓迎なので任せていると、

 ① なかなか履けないので癇癪を起こす

 ② 手伝おうとすると癇癪を起こす

 ③ じゃあほっとくとやっぱり履けないので癇癪を起こす

 ④ 我慢の限界に力づくで履かせると、癇癪を起こして全部脱ぐ

 ⑤ ①に戻る

という負の無限ループに入り込むのです。

これ、夜パジャマに着替えるときなどはいいのですが、お出かけ前とか急いでいるときにも発動されるので本当に面倒くさい。

 

そして履くかどうかの選択権も自分が握るようになりました。早く履けと言っているのにどこ吹く風で聞こえないふり。

f:id:tarijiri:20160511054634j:plain

ズボン奪うとまた癇癪。この写真はパジャマに着替えさせようとしているのですが、上の服も親に脱がされることも防ぐことに成功したところです。

 

普通に履こうとするときもありますが、なかなか上達しません。

f:id:tarijiri:20160511054746j:plain

こうやって同じ穴に両足入れちゃったりとか・・。

 

気づかれないようにちょこちょこと手伝って、やっとここまで来たのでお尻の部分をペロッと履かせてやると

f:id:tarijiri:20160511054843j:plain

また癇癪を起こして脱いじゃうというね。。

 

最近は上の服も自分で着たがって、よく間違ってズボンをかぶったりしてます。

出がけに靴を自分で履きたがるのもまぁ面倒。

 

上の子の時もこういうことはあったと思うのですが、この子は上の二人以上に頑固なせいか頑な度合も強いように感じます。まだしゃべれないので、癇癪もぐずりたおすか叩くかしかないので、こちらも何に怒っているのか分かってあげられないことも多いのですが。

 

自分でやりたがるのは大いに結構ですが、早くちゃんと出来るようになるか、できないことに関しては親を使うかしてほしいです。

f:id:tarijiri:20160511055246j:plain

・・・ま、むりか。