読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長男とサッカー観戦に行ってきました

なかなか生観戦に行く機会が無くこのブログでも触れられていないのですが、私はJリーグのモンテディオ山形(今期はJ2・・)のサポーターであり、モンテの試合だけは毎試合スカパー!さんのライブで見ています。

そんなモンテが開幕以来9試合目でようやく勝利した次の試合が、このGWに東京で行われるということで、久しぶりに観戦してきました!

とてもいい思い出になったので、書き残しておこうと思います。

 

久しぶりに出したレプユニ。

f:id:tarijiri:20160504200639j:plain

 

対戦相手は東京ヴェルディさん、試合会場は一昨年、J1昇格をかけたプレーオフ決勝を見に行った味の素スタジアムです。

tarijiri.hatenablog.com

 

今回は長男と二人で行くことにしたのですが、懸念点が二つありました。

ひとつは会場がちょっと遠いこと。我が家から味スタまでは結構な距離があり、何回も乗り継ぎが必要になります。長男は乗り物に弱いのでこの距離の往復を頑張れるかが不安でした。

これには対策をして、スマホゲームを用意してみました。夢中になっていると直ぐに着いてくれるかなと。

もう一つは試合終了時間。試合開始が16時なので、試合終了が18時。そのあと色々あって家に着くのは20時は余裕で過ぎることが予想されます。小学校一年の長男を人の多いところに連れて行って遅くまで連れまわしてしまうと、とても疲れるのではないかという不安もありました。

 

それでも長男が見に行きたいと言ったことと天気が良さそうだったので、当日のチケットをコンビニで購入して行ってきました。

 

そこで早速・・最初の電車に乗った直後から口をもごもごさせだして、いきなり吐かれまして。。そういえば長男は車に乗ると確実に吐くのを忘れていました。ちょうど色の濃いビニールを持っていたので助かりましたが、これが無かったら大惨事だったかも。

そして乗り換える度に吐き、結局行きだけで4回も吐いていました。まだ無理だったのかな~。

 

ですが、電車から出ると元気満々!1年半ぶりの味スタです。

f:id:tarijiri:20160504200308j:plain

最寄りの飛田給の駅を出たときから、妻のレプユニを着ました。

前回はJ1昇格プレーオフ決勝ということで注目度が高く、ほぼ満員の会場で人が多すぎて大変だったのですが、J2のリーグ戦はのんびりとしていて気楽に観戦に来られます。

 

久しぶりのスタジアム、モンテサポの応援も力強くてワクワクします。アウェイにもかかわらず1500人も集結したそうです。

f:id:tarijiri:20160504200746j:plain

これまた久しぶりに山形弁が聞けるのもいいんですよね(笑)。でも今回は私が育った庄内弁は聞こえてこなかったなあ。

 

長男と二人ということで、声を出して応援するサポの方々とはちょっと離れたところでまったり観戦です。

f:id:tarijiri:20160504200932j:plain

 

試合はお互い苦労しているチームらしく、なかなか良いシーンが作れないまま進んでしまい、前半は0-0で終わります。

 

そして後半、疲れ果てた長男は後半寝てしまったのですが・・

f:id:tarijiri:20160504201102j:plain

 

徐々にペースを握ったモンテは、私たちの目の前のゴールにボールを流し込み先制!そのまま勝利を挙げました!!

f:id:tarijiri:20160504193346j:plain

 

起きた長男も大喜び。勝ったときに選手と共に歌うのですが、私たちも肩車をして歌いました。

f:id:tarijiri:20160504202850j:plain

味スタとの相性は良いのです。

 

帰り道、長男はやはり最後の電車で吐いてしまいました。匂いがダメなんだそうです。それでも「サッカー楽しかった」と言ってくれたので、観戦に行って本当に良かったです。

 

3人兄妹で我々親にも余裕が少なく(しかも車が無く夫婦でペーパーなこともあり)、子供たちにはなかなか色々なことを体験させてあげられていないのですが、GWの良い思い出になってくれたら嬉しいです。

長男との移動は本当に楽でした。下の子たちも小学生になるころ、家族で沢山お出かけしたいですね。

 

ps

苦しいシーズンのモンテも、初勝利のあとこれで連勝。内容はまだまだですが素晴らしい勝利と体験のお祝いに、高いビールで祝杯を挙げました。

f:id:tarijiri:20160504201552j:plain

Jリーグ番組で勝利を振り返りながら飲むビールは、サイコーに美味しかったです!