読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長男が小学生になりました

ついに・・この日が来ました。

長男が小学校に入学!晴れて小学生になりました。

 

f:id:tarijiri:20160409000615j:plain

 

前後の日は春の嵐のような天候だったにも関わらず、当日は奇跡的と言っていいほどの春の日差しに恵まれました。咲きほこる桜の花にも心躍ります。

 

私も妻と共に初登校。長男はさすがに緊張の面持ちでした。

f:id:tarijiri:20160409000807j:plain

 

体育館で行われた入学式。

ちょっと時間が長かった気がしますが。。新一年生たちはだれることなく頑張っていました。

f:id:tarijiri:20160409001011j:plain

 

地域の方や小学校の先輩たちが新一年生を支えてくださっていることが分かり、安心しました。

 

長男は小学生になり、学童にも通い、環境が一変です。でも持ち前の明るさで楽しい学校生活を送れそうに見えます。

これから良いことも大変なこともあるでしょうが、時に調子にのりつつ時には逃げながらも、遊びに勉強に頑張ってほしいと思います。

 

そして私たちも、小学生の親となりました。

保育園よりもさらに環境が違う家庭との交わり、どうふるまっていいのか不安もありますが、私も成長できるように頑張っていこうと思います。

 

まずは長男くん、入学おめでとう!