読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

我が家の動画撮影問題を解消したい その3 コンデジか、ビデオカメラか!?

ここまで、現状の我が家の動画撮影問題を、2回のエントリでまとめてみました。

tarijiri.hatenablog.com

 

tarijiri.hatenablog.com

 

これから小学校の入学式や運動会など、動画撮影の機会が増えそうなので、本気で新機材購入を検討しました。

今回は3回目、機材選びについてまとめてみました。

 

機材条件としては、以下です。上位の方がより重要です。

・予算は5万円前後
・妻や子供も使う
・MP4で撮れる
・一台で完結する(レンズ交換無し)
・フルHD60Pで撮れる
・高感度にも強い

 

ビデオカメラの状況

まず、今どきの一般ユーザ向けのビデオカメラを調べてみました。
すると私がM31を購入した6年前と比較すると、ビデオカメラの市場は縮小しているように感じます。
量販店に展示されているのは、SONYさんPanasonicさん、そしてJVCさんの3社のみとなっていました。私がカメラを使ているCanonさんは、最新機種からネット販売だけになてしまったようです。

一般ユーザ向けビデオカメラでは、4K対応機とフルHD対応機が併存しているようですね。4K対応機種はSONYさんとPanasonicさんから発売されています。

なお、SONYさんのビデオカメラはmp4のはビットレートが小さいのでご注意です。

 

選択肢として検討した機材

色々と調べた結果、候補となったのは以下の機材でした。

 

Canon Powershot G7X

 

私のブログでは何度も出てくるカメラなのですが、Mark2発売が発表になり初代は価格も一気にリーズナブルになっている今、最大のチャンスか!?と思いました。過去に使ていたときの画質は良かったし、安心して購入できます。


・・ただし、ビデオカメラの代わりとして考えると望遠が効きません。光学100mmデジタルズームでも200mmなので、外で運動会などを取る場合には不足するかもしれないと考え、また長時間撮影も難しそうであることから、残念ながら今回も諦めました。
もう縁がないのかな・・。

 

Panasonic LUMIX FZ1000

 

これは・・こんな便利なカメラがこんなに安くなっていていいのか!?
1インチで画質が良く、4Kも撮れるし動画に関しての便利機能は満載です。G7Xでネックとなた望遠も400mmまで!流石は動画のPanasonicさんの機種です。
正直、ガジェットとしての魅力も合わさってこれが欲しかった!

 

・・ですが、サイズが唯一の問題でした。このビデオカメラは運動会などで妻も使う予定です。このサイズを持ち運んだり、持たまま動画を撮り続けるのは妻には難しい・・というか無理だろうと。
気に入て量販店で散々触てきたのですが、その上での結論です。良いカメラだとは思たのですが、残念ながらこちらも諦めました。


と、ここで・・。
重さや使い勝手ということを考えると、動画専用としては、どうしてもコンデジでは難しくなることが分かりました。勿論、私だけが使うならばいいのですけど、妻や子供が使うとなると操作が簡単で安定したカメラが良くなります。
なので今回は高級コンデジ画質は諦めて、ビデオカメラー本に絞りました。

そして次の二つを候補としました。

 

Panasolnc HC-W580M

 

これは本当に良さそうで、広角から望遠まで撮れるし、スペックのみを見ていると我が家の条件では欠点はあまり見当たりません。
スペックやカタログ通りであれば、我が家のニーズに対しては文句がないかもしれません。


Canon iVIS HF R72

cweb.canon.jp

 

W580Mに比べると、値段も高いしワイドの画角も狭いなど、スペック&価格上のメリットはそれほど感じられません。
ですが、妻もM31を使い慣れているし、キヤノンといえば画質も安定しているイメージがあるので、無難な線を選ぶならこちらかな、と考えていました。

 

結論・・

そして結局購入したのは・・Canon HF 72でした!

f:id:tarijiri:20160329223648j:plain

 

どんだけキヤノンさん好っきやねん?という感じでして、自分でも他社機を使ってみたい気も強く!あったのですが、とにかく妻や子供が使うことを考えて、M31を使っている慣れを重視してしまいました。

 

本製品は一般店では販売されていないものなので、結構レアかもしれませんね。

で、このビデオカメラによって我が家の動画問題は解消されたのか・・。次回最終章にて、使ってみた感想とともにまとめてみようと思います。