他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

Jリーグオンデマンドをテレビで簡単に観る方法

今年もいよいよJリーグが開幕しました!


我らがモンテディオ山形はJ2から1年でのJl復帰を目指しての戦いとなります。
地元から離れているうえ子供ができてからなかなか生観戦には行けないですが、極力、スカパーでライブ観戦で応援してます。

 

さて、そんな我が家ではここ数年スカパー!さんの「JリーグMAX」を契約し続けていまして、全試合生中継される・・はずが何故か第二節の試合が生中継されませんでした。

どうやらCSによる受信の場合、J2はライブ中継の数が限られているようです。知らなかった。。

J2でも全試合ライブで見るためには、アンテナやチューナーを導入して「JリーグMAXプレミアム」というサービスを選ぶ必要があるようです。これはタワーマンションの我が家では無理なのです。

 

慌てて久しぶりにノートPCでJリーグオンデマンドを立ち上げ、HDMIケーブルでTVに接続して観戦したのですが、わざわざノートPCにケーブル繋げてというのが非常に面倒。これからもこれが続くのか・・とここで気づいたのですが、そういえばお正月にChromecastを導入したことを思い出しまして。

tarijiri.hatenablog.com

 

当初は映画を見るために購入したのに、2時間も静かに映画を見るような時間は全く持てず、子供がYoutubeを観る道具になり果てていたのですが・・確かブラウザの画面を表示させられずはずと試してみると、やはりできました!(ネットで調べてみると、常識っぽいですが・・)。

Chromecastを使うことによって、PCを移動させることもケーブルをつなぐことも無く、簡単に観ることができました。


手順を纏めます。
★Chromecastで契約しているJリーグオンデマンドを観る方法
①Chromecastを購入し、テレビに接続する(使える環境が必要です。詳しくはこちら)
②PCにGoogle Chromeをインストールする
Google Chromeから拡張機能を使ってChromecast接続を行う(方法はこちら
Google ChromeでJリーグオンデマンドの試合を表示する
⑤試合を表示しているブラウザを右クリックし、「タブで表示」を選択する

f:id:tarijiri:20160316214634j:plain

⑥試合が表示されているブラウザにキャストアイコンf:id:tarijiri:20160316214906p:plainが表示されるので、これでキャストする

以上です。


ブラウザで動画配信サービスが見られる方ならどなたでもできる方法だと思います。常識であったかも知れませんが、初めて知ったので紹介させていただきました。