読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

5歳児にはちょうど良かったマリオパーティ10

以前Wii Uを買った話を書かせていただいたのですが、当時は私がゲームをするのを見るのが好きだった長男も今や自分でコントローラを持っています。

 

最近ハマったのはマリオパーティ10というゲーム。これがとても良かったです。

f:id:tarijiri:20160228134016p:plain

保育園のお友達の家に行ったらマリオパーティ9があってとても面白かったそうで、あまりにもやりたいやりたい言うので、「歯医者さん頑張ったら」という条件で買ってあげました。

 

このゲームはもうすぐ6歳になる長男にとっては、とても良いゲームでした。

本編はすごろくゲームなのですが、それとは別にミニゲームが豊富に遊べるんですね。いつものキャラクターを選んで、一つ一つは短い簡単なゲームを沢山するのがちょうどよかったようなのです。

5歳児ではまだストーリーを追って楽しむことや、戦略的に考えることなどはまだ苦手。なので難しかったり長いゲームはまだ自分だけでは楽しめず、逆にミニゲームが丁度ハマっていたようなのです。

それでもアクションだけではなくて記憶したり瞬時に判断するような頭を使ったものもあり、幅広く楽しんでいる様子です。

しかもWiiリモコンでできるような簡単な操作で、難易度の設定もできるので、いつも気持ちよく勝てているようです。

 

ゲームをやる時ははしゃぎ過ぎてテレビに近づいてしまうのが難点。

f:id:tarijiri:20160228134934j:plain

 

ジジババが遊びに来た時も巻き込んで、とび跳ねながらやっていました。

f:id:tarijiri:20160228135045j:plain

 

難易度的にも飽きなさ的にも、5歳児に丁度良いゲームだったので紹介させていただきました。ゲームによってはコントローラーを振るだけでも遊べるので、3歳の長女も一緒に遊んでいます。

 

 

Amazonでは本編のすごろくゲームのせいでちょっと評価が低いのが心配でしたが、豊富なミニゲームは我が家にはとても良かったです。

 

このゲームはWiiリモコンを使わないとできません。

  

我が家では一つはWiiU本体に同梱されていたので、妹用にピンクを追加購入しました。

 

小学校に入る前の子供にゲームをやらせることには賛否があると思いますが、今のところWii Uを買って良かったと思います。我が家ではゲームは勉強をしてからやることになっていまして、ゲームをやりたいがために小学校に入る前から自主学習の習慣が付きつつあります(笑)。

 

任天堂さんのゲームは安心して子供にやらせることができるのでいいですね。