読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

「しいられない!」長女編

家事・育児 2016

3歳7カ月の長女の口から、懐かしいフレーズが飛び出すようになりました。

f:id:tarijiri:20160209031137j:plain

それは、「しいられない!」という言葉です。

 

「~できない」という言葉が、まだ幼いうちには「しいられない」になってしまうようなのです。

その言葉を聞いて、夫婦でニンマリ。

 

なぜニンマリしたかというと、長男も昔同じ言葉を使っていたんですね。

その様子をブログに書き残していました。

tarijiri.hatenablog.com

 

これを読むと、長男は4歳で使っていたフレーズ、長女は一歳も早くたどり着いていることになります。

女の子の成長の速さか、上に兄弟がいることで引っ張られているのかはわかりませんが、おしゃべりの長女らしいエピソードだと思います。

f:id:tarijiri:20160209030506j:plain

 

まだサ行が言えずタ行になってしまうものの、どうどうと物言いをする長女はとても面白いです。

これからの成長と、いま1歳6カ月の次女はどうなるのか、楽しみ。

f:id:tarijiri:20160209030515j:plain

 

蛇足ですが、ブログで備忘録を書いていたおかげで、長男の時のことを記録しておけました。

ブログ書いておいて良かった!