他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

クロスバイク、スペシャライズド シラス 2016 購入しました!

先日、かつて乗り込んでいた自転車への情熱が再燃したというエントリを書かせていただきましたが

tarijiri.hatenablog.com

自転車探しを始めると楽しいこと楽しいこと。

なんと早速購入いたしました。

 

チョーカッコイー!!

f:id:tarijiri:20160131132544j:plain

 

車種はスペシャライズドさんの「シラス」2016年版です。サイズはL。

公式さまはこちら。

スペシャライズド・ジャパン

 

ちなみに泥避けに付いている黄色いシールはマンションの駐輪場のやつです。

 

自転車を注文したお店に納車の連絡を頂いてすぐ、子供たちの世話の途中でしたがちょっと妻に時間をもらって、小走りで受け取りに行きました。

折角の初乗りも最短距離で帰ってくるというまじめ過ぎる私だったため(苦笑)週末までほんの数分しか乗れてなかったのですが、乗ってみると更に楽しい。

その時点で色々と気付ける点がありました。

 

便利に感じたのが、デフォルト状態のこの取っ手です。

f:id:tarijiri:20160203224404j:plain

手前側に広くなっていますよね。以前乗っていたバイクにはこれが無かったのですが、この出っ張りに手を載せることで腕が休まるんですね。すごく楽に感じました。

 

あと、サドルが痛い。。

f:id:tarijiri:20160203225128j:plain

そういえば以前はサドルカバーを付けていたのでした。体重のせいかな~。これは気になります。

 

古い知識ではありますが、かつて自転車にのっていた頃に便利だったアクセサリについてもお店の方に相談し、付けてみました。

 

まずはもちろんスタンド。

f:id:tarijiri:20160203225224j:plain

 

鍵はこの位置に。

f:id:tarijiri:20160203225332j:plain

以前は特別鍵を設置することはなくて、運転中は前ハンドルに引っ掛けていたのですが、これで邪魔にならないですね。

 

自転車に乗る楽しみの一つ、サイクルモニタも付けました。

f:id:tarijiri:20160203225557j:plain

今の時代は無線になっているんですね。今回は距離や速度が分かるだけの、シンプルなものにしました。

 

暗い時間帯に乗るのであれば義務とも言えるライトも当然設置。

f:id:tarijiri:20160203225618j:plain

今は充電式も多いようですが、充電を忘れた時に備えて電池式にしました。

 

暑くなってきたころに備えて、これも付けました。飲み物をセットします。

f:id:tarijiri:20160203225817j:plain

真夏に天城越えした時は、自動販売機ごとに飲み物を買っていて、ガソリンより高くつくんじゃないかと思ったあの日。

 

一応、普段使いもしたいので泥除けも付けました。

f:id:tarijiri:20160203225955j:plain

以前はキャリアーを付けていたのですが、そこまでは必要ないかなと思いまして。

 

こんな感じです。

で、待ちに待った休日、子供たちが起きてくる前にそっと試し乗りしてきました。

相棒としてはEOS 6DとEF 24-70mm F4Lを持って。

 

初日は慎重に、走り慣れたジョギングコースにしました。

まだ日は短く、お月さまが出てました。

f:id:tarijiri:20160203230639j:plain

 

やがて朝日が照らしだした雲を見上げながら。

f:id:tarijiri:20160203230727j:plain

f:id:tarijiri:20160203230738j:plain

 

川辺に降りてみたり。

f:id:tarijiri:20160203231117j:plain

そして子供たちが起きてくるころに帰りました。初日はほんの20キロ弱。

 

イヤーかっこいい!そして、楽しいです。

ちょっと乗ってみた感じ、やはり加速すると気持ちいいですね!空いている川の土手で時速30kmまで出せました。そんなにスピードは意識していないのですが、サイクルメーターがあるとついつい頑張ってしまいます。

また、身体が昔のことをちゃんと覚えていましてね。

右手側が前ブレーキになるのですが、前輪を急に止めるとつんのめって危ないため、ゆっくりブレーキをかける必要があります。両手で絞るようにブレーキする感じも身に付いていましたし、坂道で腰を浮かしながら漕ぐのも身体が勝手に動いてました。

懐かしい感触です。

 

ちょっとお尻が痛いのと、そもそも自転車に乗りに行く時間が無いのが課題ですが、とても気持ちがいいものです。身体に負担も少ないし、これをきっかけに身体を動かしていこうと思います。

 

無理して買って良かった!

次の休日が楽しみです。どこいこーかなー。

f:id:tarijiri:20160203230234j:plain