読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

年末年始のお休みにできたこと

家事・育児 2016

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

このお休み前の、最後の出勤から帰宅したら急に体調を崩し、妻も後を追うように風邪をひき、一方の子ども達は元気いっぱいと辛すぎる年末年始となってしまいました。。

特に旅行にも行かず、かといって家で年末年始だからといってテレビを見るわけでもなく(録画したThe Photographerと天皇杯ぐらい)、何とかお出かけして子ども達の不満をちょっと捌けさせて、毎日いつも通り21時過ぎに寝て早いときには朝5時台に起こされる毎日。

な~んにもできなかったような気がします。

 

でも、いざ休暇最終日に振り返ってみると、いろいろと済ませられたことや気付いたことがあったので、日記代わりにまとめて書き残してみようと思います。

 

お正月料理を食べることができました

時間が無い中で妻が作ってくれた粋なおせち、

f:id:tarijiri:20160104141807j:plain

 

妻実家でいただいた東京っぽい上品なお雑煮、

f:id:tarijiri:20160104141818j:plain

 

そして贅沢にも日本酒などなど。

f:id:tarijiri:20160104141833j:plain

 

お義理父さんが朝からこんな素敵なものを!

f:id:tarijiri:20160104141841j:plain

お正月らしく食事は楽しむことができました。

 

壁の子ども達の写真をアルバムに移しました

私は普段子ども達の写真を撮っていて、気に入ったものを印刷して壁いっぱいに貼っていました。新しく印刷した写真を貼るのときは、壁のものを一枚はがしてアルバムに移して、そのスペースに新しい写真を貼る、という運用をしていました。

 

これが無印で買ってきたアルバムです。

f:id:tarijiri:20160104142240j:plain

 

なのですがこの年末年始、年が明けるに際してその大半をアルバムに移してしまいました。残したのは、子どもたちそれぞれと3人がそろった写真の中で気に入っているものだけとしました。

f:id:tarijiri:20160104142310j:plain

去年の写真は2015年版のアルバムとして閉じて、2016年はまた新たにイチから写真を印刷していこうと思っています。

ちなみに、2015年で印刷してアルバムに入れた写真の数は、約170枚でした。

 

自宅での映画レンタル体制ができました

レンタルで借りてくる以外の方法で、自分の観たい時間に観たい映画を観る方法について、以前はPS4を使っていたのですが、本体を売ってしまったため新しい方法を検討していました。

条件としてはクレジットカードは使わない、月額ではなく一本ごとに支払う、最新映画も早くアップされる、などでした。

で、この休みの間に調べてみたところ、Google Playでレンタルした映画をChromeCastでテレビで見るのが一番安いし簡単そうなので、早速買ってきました。

f:id:tarijiri:20160104142220j:plain

コンセントにつながないといけないと思っていたのですが、テレビからUSB接続でまかなえたので、テレビ周りもコードが増えず良かったです。

最初に鑑賞した映画はマッドマックス2!サイコーでした!!

 

使い道が減ったガジェットを売ることができました

我が家ではiPad4を使っていたのですが、どうもOSアップデートのたびに反応が悪くなってきてしまったのであまり使えていませんでした。また、私が以前使っていたガラケーの「G'zOne TYPE-X」も、人気の機種であるとは聞いていたので、子供のおもちゃになっているのはもったいないと思っていました。

で、この休みの間に思いきって売ってしまいました。

iPadのようなタブレットはアプリをインストールして状態を確認するらしく、40分以上買取に時間がかかってしまいましたが、ガラケーも含めて結構高く買い取っていただけたので良かったです。

売ったお金は妻と2人で分けて、私の分はEOS 7D購入資金の妻への借金返済の一部に充てました。

 

リビングの大掃除ができました

リビング、特にこのジョイントマットの下は、子ども達の食べこぼしで汚いんだろうな~と思ってはいたのですが、なかなかじかんがとれず。大掃除のタイミングでようやく全部はがして掃除ができました。

f:id:tarijiri:20160104142150j:plain

いや~正直、想像以上に汚かった・・。

納得できるまでフローリングの掃除はできませんでしたし、ジョイントマットの新調もできませんでしたが、それでも一通り掃除できてすこし気分が良くなりました。

ま、当然直後にぼろぼろと食べこぼされましたけどね。。

 

鼻が詰まっていると、うんちの匂いに気付かないことを知りました

汚い話で恐縮ですが・・育児を6年も続けてきて初めて気付いたので。

夫婦で鼻が詰まっていて、匂いを感じることができません。するとオムツをしている1歳5ヶ月の娘がうんちをしていても、2人とも気づかないんですね。で、あわてて拭いてあげると時間が経っていてお尻が荒れてしまっていることが2回もありました。

うんちしたのかどうかを、普段は匂いで検知していたことを改めて気付かされたと共に、オムツを替えるときに臭わない(ここだけこの漢字w)のだけが良かったです。

ちなみに、うんちの匂いがわからないほど鼻が詰まっていても、タバコの臭いは入ってくることも気付きました。

 

妻実家への帰省しました

正月明け二日目から2泊3日で妻実家へ帰省しました。

体調が悪いので移動は大変でしたが、義父母や隣に住んでいる妻の従兄弟夫妻が子ども達を見てくれたので、ぐっすりと昼寝するなど身体を休めることができました。

三世代女子でご飯作り。次女も加わる日も遠くないかな?

f:id:tarijiri:20160104142130j:plain

 

以上です。

だらだらと書き連ねてしまいましたが、意外といろいろとできていましたね。

明日の仕事始めを前に未だ風邪は治っておらず、結局ずっと体調悪いままだったのですが、振り返ると家族でゆっくりできていい正月休みでした。

さて、明日から頑張ろう!