読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

ノートPCにモニタを接続して、デュアルモニターになりました

我が家のPC環境が変わり、いつもノートPCに加えて別途24インチモニターを購入しデュアルモニターとなりました。

f:id:tarijiri:20151212063159j:plain

今回写真は見辛いです。すみません・・。

 

導入のきっかけ

PC関連で以下の不便な点がありました。

1.PCが6年近く前のもので、遅くなってきた & USB3.0が使えない

2.自宅でエクセルなどを使う時に、ノートPCの画面が小さくて面倒くさい

 

我が家のメインPCはNECさんのノートなのですが、もう6年近く前の製品で、スペック的な問題が目立ってきました。特に32ビットOSであるためにメモリの増強にも限界があり、アプリの動作やブラウザの動作に重さを感じていました。

また、デジカメで撮った写真データのやり取りや編集もやはり鈍重に感じて、何よりUSB3.0が使えない!ということで3.0搭載のHDDとのやり取りも遅くなっています。

さらに私は仕事を頑張らないタイプのリーマンなのですが、こんな私でも課長的な役割を請け負っておりまして、なにげに自宅で書類とか作らなければいけない機会が増えてます。Officeが遅いのにもイライラする上、ノートPCだと画面が狭くてとてもやり辛かったんですよね。

 

そこでボーナスからPCの新調を検討していたのですが、今の使い方であればノートPCである必要はなくデスクトップが良いという結論になったのですね。ですがデスクトップ+モニターでは納得の性能にするにはどうしても予算オーバーとなります。

また、Windows10が出たばかりということで、BTOショップでも商品が出そろっていない印象があり、「もうちょっと待った方がいいな」と考えました。

 

そこで、今回のボーナスではモニターのみを購入し、上記問題のうちまずは

2.自宅でエクセルなどを使う時に、ノートPCの画面が小さくて面倒くさい

の解消を図ったのでした。

 

導入前の心配ごと

ノートPCと接続して、うまくデュアルモニター化できるのかちょっと不安でした。相性問題などもあるかもしれません。

そして、ノートPCで使うということは、必然的にキーを打ちこむ向きと顔の向きにずれが出ます。長時間キーボードを使うことはこのブログを書くぐらいしか無いのですが、疲労的な部分も不安はありました。

 

購入したモニター

今回はモニターのみの購入、そして今の趣味が写真ということで、ちょっと良いモニターを購入することに。検討の結果、EIZOさんのEIZO FlexScan 24.1インチ EV2455-BKを購入してみました。

f:id:tarijiri:20151212063429j:plain

 

公式さまはこちら。

www.eizo.co.jp

モニタの知識が無かったのですが、縦の解像度が1080ではなく1200となるものから選びました。

大きく綺麗に映るので、非常に満足です。

 

心配ごとの結果・・

ノートPCであっても、デュアルモニター化は普通に可能でした。

そして、横を見ながらの文字打ち込みはちょっと首に負担あります、やはり(^ ^;)。正面を見ながら打ち込むのがベストですね。なのでノートPCをちょっとモニター側に傾けて、身体をできるだけモニターに向けてこれを書いています。

 

モニターを買っての感想

非常に良かったです!

エクセルなどの作業は本当に楽になりました。見辛く手恐縮ですが、表示面積の違いが伝わるでしょうか。

 

これが・・

f:id:tarijiri:20151212062332j:plain

 

この大きさに!

f:id:tarijiri:20151212062356j:plain

 

このブログも

f:id:tarijiri:20151212062445j:plain

 

なんたる書きやすさよ!

f:id:tarijiri:20151212062508j:plain

 

縦1200ピクセルが本当に効いていると感じます。

 

そして写真も大きく観賞が可能に!

f:id:tarijiri:20151212062637j:plain

下手さも目立ちますが・・。

 

今回大きなモニターを購入したことで、作業ははかどるようになったし、なにより見ていて気持ちがいい!

PCのスペックは変わらないので起動等の遅さは相変わらずですが、作業のストレスは確実に減りました。次の夏のボーナスでPCを慎重できれば、ますますストレスは減ることでしょう。

 

ただ、ノートPCを捨てるとモニターが一つになってしまいますね。夏までにデュアルモニタに慣れ切った身体になってしまうのか。楽しみ~に、これからもこのモニタでちょこちょことブログを書いていこうと思います。