他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

主張する第三子

1歳3カ月の次女ですが、上の二人とは違って要求が強いように感じます。

f:id:tarijiri:20151025124306j:plain

やりたいことはしつこく指をさしてアピール。取り上げられたしつこく泣きながら取り戻そうとする。

もちろん上の二人の時もこういったことはありましたが、次女の場合は要求は多岐にわたるし、諦めないしつこさもこれまでには無かったもののように感じています。文句がある時は親でも兄姉でもバッシバシ叩いてきますし(笑)。

歯ブラシで遊んでいると危ないからと取り上げたものの、しつこさに根負けして返してしまったこともあるほど。

f:id:tarijiri:20151025124359j:plain

 

妻が言っていたのですが、上の二人はほっといても親が喜んでお世話していました。ですが3番目ともなると、要求しないことには親も忙しかったり面倒だったりで何もしてくれないんではないかと。

長男は優しすぎるところがあり、こちらが怒ると受け入れることが多く、確かにそんな傾向もあるなぁと。

 

産まれて来た時の環境によって、子供も当然影響されるのだと思います。要求が強いのは悪いことではないと思うので、このまま成長してほしいと思います。

f:id:tarijiri:20151025124858j:plain