他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

Powershot SX710 HS で飛行機を撮ってみました

今回は、Canon Powershot SX710 HSで飛行機を撮ってみたので、そのご紹介です。

先日友人たちとバーベキューに行って、子供を撮るためにこのカメラを持っていったのですが、その場所がすぐ目の前の空をガンガンと飛行機が着陸に向けて飛んでるところだったのですね。でかいものがこんな近い場所を飛んでいるのがとても気持ち良くなり、丁度望遠が効くこのカメラを持っていたので数枚撮ってみた次第です。

・・ですが、私はいわゆる「飛行機撮り」経験が全く無く、いままで興味も無かった次第。しかも望遠撮影に全く慣れていません。なので、基本下手くそな上に見所や意識するべきポイントなどは全く抑えていないと思います。

その前提で恐縮ですが、望遠が得意の1/2.3コンデジでどれぐらい撮れるのか?手ぶれはどこまで補正されるのか?という参考にちょっとでもなってくれると嬉しいと、アップしています。

 

※掲載している写真は、Powershot SX710 HSでjpeg撮って出しのものを、トリミング無しでフリーツールでそのまま縮小したものです。

f:id:tarijiri:20151013095909j:plain

f:id:tarijiri:20151013095911j:plain

f:id:tarijiri:20151013095912j:plain

f:id:tarijiri:20151013095913j:plain

f:id:tarijiri:20151013095915j:plain

f:id:tarijiri:20151013095916j:plain

f:id:tarijiri:20151013095948j:plain

f:id:tarijiri:20151013095938j:plain

f:id:tarijiri:20151013095939j:plain

f:id:tarijiri:20151013095941j:plain

f:id:tarijiri:20151013095942j:plain

f:id:tarijiri:20151013095944j:plain

f:id:tarijiri:20151013095946j:plain

 

以上です。

下手くそな写真の羅列ですみません。。

 

私は下手ですけど、慌てて撮りまくった割には飛行機は撮れていて、このカメラのポテンシャルは感じました。値段を考えると、こうやって外で撮る分にはほんとに良いカメラですね。

あと、連射というものを使ってみました。私は連射機能を必要があって使ったのは初めてだったのですが、飛行機のように予測できる動きものを撮ってその中から気に入った一枚を選ぶ、というのは本当に便利ですね!連射機能は約6.0枚/秒だそうですが、これは気持ち良かったです。こういった撮影は、スポーツ的な楽しさがありますね。

ただ、問題点として。

今回必要に迫られてズーミングサポート機能を使ってみたのですが、ボタンを押して一時広角にしても、ズーム表示以外のスペースが薄暗く表示する機能なので、この日のような晴天下では見辛かったです。

f:id:tarijiri:20151013102311j:plain

慌てていたことやお酒を飲んでいたことも影響したかもしれませんが(^ ^;)、見失った飛行機を再度捕えられたのは半分も無かったかも。

 

それでも、大きなものを大きくバシャバシャと撮るのは楽しいですね!

動画も流石に30倍で撮ろうとするとグラグラしてしまいましたが、そこそこのズームで抑えれば手ぶれ補正も効いて十分楽しめるものでした。

何かしら、ご参考になれば幸いです・・ってならないか(笑)。