
他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

1歳2カ月の次女の様子

1歳2カ月となった次女が、著しい成長を見せてくれています。

f:id:tarijiri:20151002015220j:plain

今の様子について書き残してみようと思います。

 

結構しゃべっている!?

まだしっかりとした日本語にはなっていませんが、既に言葉によって伝えようとはしています。

「おだーだん」(おとうさん)

「おだーだん」(おかあさん)

ってレベルですけれども(笑)、明らかに私に対して「おだーだん」と言って呼んでます。

こんなに早かったっけ?

不平不満も怒った時も態度と声でアピールしてきます・・。

 

意思疎通ができるように

こちらが話していることを大分理解するようになりました。

「おかあさんにもっていって」というと、ちゃんと持っていきます。「ゴロンして」というと布団にゴロンします。聴こえないふりも良くやります。

そして次女からも、指さしによって意思が見えてきました。ミルクを飲む時は「んっ」と座布団を指さして「これを敷け」と伝えてきます。

f:id:tarijiri:20151002020000j:plain

 

歌が好き

歩きまわって手を出しまわってうるさくて、なのでこちらが家事をしたい時などは録画したワンワンぱっころの歌を見せるとテレビに集中してくれます。

踊りだしたり楽しそうにしていますが、親が油断しているテレビに近づき過ぎてしまうのが問題でしょうか。

f:id:tarijiri:20151002015337j:plain

宇多田ヒカルさんの「ぼくはくま」という曲も大好きなので、私も3カポつけてギターコード鳴らして歌ってみたところ、特に興味がなさそうな態度でした。。

 

兄姉と同じものを食べられる

ご飯も大分色々と食べられるようになりました。

朝はパンとバナナを手持ちで歩きながら食べています。プレーンヨーグルトも最初はすっぱそうな顔をして食べていましたが、今は平気な顔をしてダノンビオを一つ食べてしまう勢いです。

昼は未だにベビーフードが多いのかな。

夜は妻が作ってくれた時は、ご飯にそのおかずを細かく切り刻んだものを混ぜて食べられるようになりました。

牛乳もストローで飲めるようになったし、だんだんご飯も楽になってくるかな。

箸で食べる方が好きなようです。

f:id:tarijiri:20151002015527j:plain

これは何故かソファをガシガシ噛んでいるところ・・。

 

キス魔?

行ってらっしゃいの時には「チューして」というとよだれだらけの口を私の鼻にべちょ、っと押し当ててくれます。兄姉のほっぺにもべちょっとやったりしていますので、意外とキス魔かもしれません。

f:id:tarijiri:20151002015355j:plain

因みに、「タッチ」というと短い手を頭の後ろに振りかぶってから、「んっ!」と叩いてきます。

 

その他

大分しっかりものを掴めるようになりました。

また、抱っこ紐で寝なくなってきたかも。午前中など30分ぐらい歩いても全く寝ない時もあります。

また、先日外で靴を履いて歩いたと書いていましたが、翌日公園の芝生に連れて行ったら泣きじゃくって立ち上がれませんでした。

f:id:tarijiri:20151002015412j:plain

慰めてくれる姉と遊んでいる兄。

 

コミュニケーションがとれるようになってきたのが本当に楽しいですね。

10月下旬、心雑音の検査をしてきます。心房の穴はどうなっているでしょうか。熱を出すのがこれまでの子よりも多い気はしますが、全くもって元気に育っています。

それでどうこうと心配はしていませんが、とりあえず検査結果を待ってみます。

f:id:tarijiri:20151002015509j:plain