読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

1歳1カ月の3番目の様子

我が家の第三子となる次女、ついこの前産まれたかと思ったらもう1歳1ヵ月になりました。
本当は1歳になった時にやりたかったのですが、今の様子を書き残してみようと思います。

 

 二足歩行

つかまり立ち→伝い歩きからアッという間に歩けるようになりました。
ヨタヨタとはしていますが、しっかりと歩いてます。
面白いもので一度歩き出すとハイハイはしなくなるんですよね。
ハイハイの最終形態は3人とも違いました。

f:id:tarijiri:20150827110239j:plain

歩けるのが嬉しいようですが、時々足を滑らせたり兄姉にぶつかられて転んで頭を打つこともあります。
3人目ともなると床に頭を打ったぐらいでは親は気にしていません。

娘の先に障害物になっているのは長男w

 

言われたことの理解力が増した

まだ「アーダー」ぐらいしかしやべれませんが、こちらの言っていることを分かるようになりました。
 「こっちにおいで」
 「抱っこする?」
 「お母さんの所に行ったら?」
 「ゴロンしなさい」
などなど、伝えるとそのように行動します。

最近は「○○ちや~ん!」と名前を呼ぶと、ハーイ!とばかりに笑顔で右手を上げます。
兄姉の名前を呼んでも同じことをしていますが。。

私が会社に行くときには、「タッチ」というとハイタッチしてくれますし、
行ってきますの「チューは?」と聞くと鼻によだれだらけの口を付けてくれます。
そして手も振ってくれます。
意外とそんなお見送りに元気づけられています。

f:id:tarijiri:20150827111103j:plain

 

ダメ!だけは聴こえないふり

話は分かっているはずなのに、「ダメだよ」と怒っても聴こえないふりをします。

f:id:tarijiri:20150827110623j:plain

ダメって言っているのに登ってしまって降りられなくなって泣いています。

 

 グズれば良いと思っている

非常にグズリます。
会社から帰ると妻がぐったりしていることもあるぐらい。
ちょっとでも気に食わないとグズれば良いと思っているんですよね。抱っこしろだの自分を置いていくなだの、文句があるときはずっとグズります。

こちらに余裕が無いときは本当に面倒くさい。

 

一人遊びも少しは

一人でおもちゃで遊んでくれることもあります。

もちろん、非常に助かります。

f:id:tarijiri:20150827110504j:plain

 

音楽は大好き

この時期の子供にEテレは神なわけですが、次女にとってもそうでした。

特にワンワンパッコロキャラともワールドはお気に入りで、この番組を流しておいて音楽がかかると静かになって上手くいくとテレビに見入ってくれます。

 

抱っこ紐の魔法が消えた・・

ちょっと前までは抱っこ紐で抱えているとすぐに寝付いてくれり、外出中もずっと寝ていてくれたのですが、最近嫌がることも増えました・・というか眠りたくないのかな?
外出すると寝てくれますが、1時間ちょっとぐらいで目を覚まして激しく降りたがるので、家族での外出も減ってしまった気がします。

 

みんなが寝るなら私も寝ます

ではどうやって寝ているかと言うと、普通にみんなで寝室に居ると寝てくれるようになりました。
逆に例えば私だけが寝室に行かずにリビングに居るとペタペタと歩いて迎えに来ます(笑)
ちゃんと寝室に家族の誰が居ないのか分かるのですね。

というわけで寝つかせは楽になったうえに夜中のミルクも無くなり、朝まで起きないことが多くなって睡眠は良く取れるようになりました。
ですが寝像が悪くてぶつかってきたり、壁にぶつかって泣いたりもするので、朝私の方はあまり疲れが取れていない気がしています。。

 

すくすく育ってくれてとても嬉しく思います。

やんちゃ盛りの兄姉の存在も意に介していないようなので、末っ子は強いな~と感じています。

f:id:tarijiri:20150827111023j:plain