読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

カメラ弱者パパがサブカメラに希望する条件

カメラ弱者のお勉強

私は子供撮りのメインカメラとしてEOS 6Dをとても気に入って使っています。
しかも24-70mmLF4レンズを購入しまして、ファインダー越しに見える景色も振れる写真もほとばしるほど綺麗!で大満足なのです。

f:id:tarijiri:20150901060216j:plain


行きすぎたほど良いカメラであり、今の私の使い方で足りないところはありません。
子供たちの写真を沢山撮っては気に入ったものを印刷して、壁に貼っつけてはその綺麗さに満足しています(構図も露出も下手くそですが、子供の表情とフルサイズ一眼の綺麗さで満足しています)。
私レベルでは6Dシリーズを超えるカメラは必要が無いので、Mark2が出るまでとにかく長くメインで使っていきたいと考えているのです。


なのですが、サブとして気楽に使えるカメラも欲しくなってきまして。

理由としては、6Dだけでは外出の際に持ち出しにくいことがあります。
フルサイズとしては軽量の6Dとはいえ、家族と共に出かけるには重くて大きいこと。
そしてカメラもレンズも高価なものなので、丁寧に扱えない環境に持ち出すのが怖いというのがありました。


また6Dは素晴らしいカメラではあるもののもう発売から3年。デジタルの世界は進化が速くて、その後のカメラには魅力的な機能がどんどん追加されています。
そのほとんどは私には不要なものだとは思うのですが、せっかくカメラを趣味にしている身、そういった新しい機能を使ってみたいという気持ちもあって、「安くて新しいカメラがあってもいいかも」と思うのもありました。


因みに我が家では他にEOS M (初代)とEOS Kiss Digital N、IXY 120というカメラもあるのですが、EOS Mは私より写真のセンスのある妻専属にしまして(あまり使ってくれませんが)、KDNは故障がちになってきたこと、IXYは流石に室内撮りができないことでの検討です。


f:id:tarijiri:20150829054256j:image


そういうわけで、私が6Dのサブカメラとして希望する条件を考えてみました。
・軽くて気軽に持ち運べる
・ファインダー付き
WifiNFC機能が付いてスマホ連携ができる
・mp4で動画が振れる
・その他イマドキの機能
プラス、できればチルトかバリアングルの自振り機能(子供だちと遊ぶ用)
書き出してみるとはっきりしますね。

 

各社ミラーレスやコンデジのラインナップも充実していて、これだけ条件を絞ってもいくつかの機種があり、その中でも予算や見た眼からさらに絞り込み、候補となったカメラを書きだしてお店で直に触ってみました。


そこで気がついたのが、ファインダーはファインダーでも電子ファインダーは使利なのですが、なんかこう・・イマイチだったのです。

機種によってはとても見やすいファインダーもあるのですが、私の感覚が古いのかどうしても光学式ファインダーの方が見ていて気持ちが良いのでした。たとえダハミラーであっても。
だったらファインダー無しにしようかな、とも思いましたが、とても気に入っていたG7Xですら物足りなくなってしまったことを思い出し、やはりファインダーは必要。というわけで即、候補が一眼レフ一択になってしまいました(笑)
一眼レフであるとすると、せっかくならマウントを揃えてCanonさんがいいなとなりました。


そうなると、上記条件の大半を満たしてくれるのは
多少の重量は許容してバリアングルを選ぶ場合
EOS Kiss x8i
EOS 8000D

バリアングルは我慢してサイズ感のみで選ぶなら

まだ見ぬEOS Kiss X7の後継機

といったところでしょうか。

後継機が4K動画なんか撮れたら発売日に買います。


まだ見ぬがありならば、噂の6DMark2がより軽くなってバリアン付いたらそれが最高!とも思います。

欲しいものがあると想像は広がりますね。ヘソクリは増えませんが・・。