他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

Wii Uを購入しました!

ちょっと前になりますが、我が家ではWii Uを購入しました。

とても良かったので紹介させていただきます。

 

きっかけはゲームセンターCXが大好きな5歳4カ月の息子が、私がゲームをするのをやたらと見たがったことでした。

ゲームと言っても私はスマホゲームなどはやらず、PS4でウイイレをやるだけなのですが、サッカーに興味を持った長男は私がウイイレをやっているのを観ているのが好きらしく、一回につき2~3試合やらされていました。

対戦カードも長男が決めます。

どんどんと国の名前を覚えて、クエート対オマーンとかやらされたりしましたが(日本が苦戦しているのを知って、一時期はオマーン代表は最強と思っていたみたい・笑)、流石に私のほうが飽きてきまして。そこでPS4の新しいソフトでも買おうかと思いましたが、結構大人向けのゲームが多くて子供には見せ辛いと断念。ゲームアーカイブスもPS4のサービスが良く分からず、しかも長男がマリオを良く知っているのでWii Uを購入することにしました。

 

f:id:tarijiri:20150813025541j:plain

購入したのは「マリオカート8」が同梱されたパック。これにはWii Uのコントローラーと共にWii用のコントローラーも付属しています。

 

Wii Uにはバーチャコンソールというサービスがあり、こちらでもいくつか昔のゲームをダウンロードして遊ぶことができます。早速、長男がゲームセンターCXで繰り返し観ていて私にやらせたがったスーファミNintendo64のマリオを購入してやってみましたが、非常に良かったです。

 

まず、任天堂さんのゲームはやはり子供に見せても安心。その上プレーしていて面白いです。子供も大喜び。

また、上記のタイトルは私は発売当時遊んで簡単にクリアしていた記憶がありました。その時の経験から「任天堂ソフトは難しすぎない」という印象があったのですが・・。40歳を越えてやるマリオは非常に難しい!なんかジャンプへの反応とか危機への対応の感覚が明らかに落ちているのが分かるのです。

正直舐めていましたが本当に難しく感じました。長男にも「有野さんのほうがうまいよね」などと言われる始末。。なのですがそんな私に強い味方があります。

 

バーチャコンソールのゲームでは、任意の場所でゲームの状態をそのまま保存することができるのです。

例えばなんとかボスの手前までやってきて、ボスに負けたらまたステージ初めからやり直し、などと言う時にはそこでセーブしてしまえば、何度やられてもボス戦からやり直せます。また、穴だらけのステージで落ちると死んでしまうような難しい場所では、一つとび越えるごとにセーブするなど卑怯なプレーができるのですね(笑)

これがじっくりゲーム上達に時間をかけられない私にとっては非常に助かりまして。着実に進むので子供も喜びますし、これは良い機能でした。

おかげさまでなんとか、上記ゲームは共にクリアすることができました。

 

またWii UではWiiのディスクも遊ぶことができるようで(アプリが入っている場合)、中古屋さんの安いWiiのゲームを買ってきてこちらも遊んでいます。任天堂さんの過去の遺産も豊富、少し割安に良質のゲームができるのですね。

 

同梱されているマリオカートも、中古で買ったリズム天国スーパーマリオBros Wiiもとても面白い!これらのゲームであれば妻とも一緒にできますし、子供も喜んでいるようで大満足。Wii U買って良かったです!

これからも時間を決めて、子供の目に負担が少ないように遊んで行こうと思います。

 

・・カメラに比べりゃゲームなんてお金かからない趣味ですよね~。