他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

明治神宮で散歩してきました

一番下の子が1歳0カ月となり、抱っこ紐で抱えていればずっと寝てくれるというわけにもいかなくなり、なかなか外出ができなくなってきました。

2年ごとに子供が産まれているので長男が産まれてからずっとこんな感じのまま。親としてもそうですが子供たちは明らかに遊びに行った経験、旅行経験が少なくなっていまして、それは可哀そうに思っていました。

そこで折角の夏休み、ちょっと行ってお昼ぐらいで帰ってこられるような場所を探してみました。

条件としては、毎日子供たちの朝が非常に早いので(5時台に起きます・・)、お店や遊園地などのように10時まで待たなくて良いところ。

今回は初めて、明治神宮に行ってみました。

一番下はベビーカーに乗せ、一応抱っこ紐も持参。8:30ごろ電車で向ったのですが、ここで誤算が。私は今週夏休みだったのですが、世間様ではまだ休みではないところも多かったようで、結構駅が混んでいたのです。平日ですもんね。

ベビーカーが邪魔になるようであれば畳んで抱っこ紐かな、と思っていましたが、時間帯がピークを過ぎていたこと、準急的なものに乗ったことで結構空いている車両に乗ることができました。

あ、ちなみに今回持参したカメラはEOS Kiss Digital Nにレンズキットの18-55mmです(^^)。やっぱり軽いのが良い!

品川駅で山手線に乗るまえにエキュートでちょっと休憩。

クーラーが効いているところは助かります。子供たちは噴水に息を吹きかけると水が切れることを発見したようで、ふーふーと遊んでいました。

ちょっと落ち着いた後、代々木駅に向かいます。今回は代々木駅からちょっと歩いて明治神宮に入り、中を突っ切って原宿駅から帰るだけの計画(笑)。いや、ちゃんと参拝したり緑を味わったりしたいのですが、長時間は難しいので無理のない計画にしました。

いよいよ入口に到着。代々木駅からは数分歩きますが、駅にある地図だけで迷うことなく来られました。

入口手前で虫よけ。

大切な建物なのですぐ近くに消防署があるのでしょうか。

鳥居をくぐります。不思議と気持ちが引きしまりますね。

この時点で朝5時から起きていて、お腹一杯食べた後ミルクも飲んでいる三番目はベビーカーで寝ていました。

流石に荘厳とした趣。うっそうとした緑でひんやり薄暗い中を進みます。とても心が落ち着くような素晴らしい場所でした。

そんななか、娘のピンクがちょっと浮いてる。。

砂利道を歩いているせいか、ベビーカーの次女は起きてしまいちょっとぐずりぎみ。

途中既に空いているお土産と軽食が取れる建物があったので、ソフトクリームを食べました。

大人二人子供二人の今は、4人でふたつぐらいがちょうど良い量です。

ちょうど10時半ぐらいだと思うのですが、外国人の観光客の方が非常に増えました。

というか周りを見渡して、日本人がほとんど見つからないぐらい。やはり最寄となる原宿駅から入られる方が多いみたいですね。

ここでは外国人の観光客の方に、スマホで写真を撮るのをお願いされました。

しかし水平にならないな~。

休憩後は次女を抱っこ紐、疲れた長女をベビーカーに乗せました。

その後何もせずに原宿駅に到着。そのまま品川経由でお昼ご飯を買って帰ってきました。

今回は初めてだったのでさわりだけでしたが、丁度いい疲労感で帰ってくることができました。

エキュートで買ったパンが美味しくてお昼御飯も充実。楽しい夏休みの一日を送ることができました。

子供たちの印象には、何かしら残ってくれたかな?