読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

酒田帰省記 2日目

2015年5月末。5歳2カ月の長男と2歳11カ月の長女と父である私の3人で、実家の山形県酒田市に帰省しました。

天気に恵まれ、子供たちも走り回って大いに楽しんでくれたようです。思い出を日記形式で書き残しておこうと思います。

今回は2日目。


庭の野菜取り

前日結構ビールを飲みすぎてしまったのか気を許してしまったからか、朝は子供たちに大きく遅れて起きました。とはいえ6時台ですが。。

その間、子供たちはジジババが遊んでくれていました。庭に栽培している野菜をハサミで摘むのを手伝っていたようです。庭で摘んだ野菜は朝ご飯として食べているようです。

f:id:tarijiri:20150612063219j:plain

ハサミを持ってます。


子供たちは手伝っているようで遊んでいるため、また兄がやったことは妹もやりたがるということで、庭にある全部の野菜をとってしまったようでした。大根などは小さすぎて辛くて食べられなかったようです。

f:id:tarijiri:20150612063250j:plain

取ったお野菜のおかずを見せてくれました。

 

午前は近所の公園へ

午前中はジジが外出だったため、ババと遊ぶことになりました。よほど楽しかったのか、子供たちは自転車三輪車で遊びたがったので、近所の公園に行きました。

実家の側には2つ公園があるのですが、今まで行ったことのない側の公園に自転車と三輪車で移動しました。川沿いにあるこの公園がまた・・広い!

平日の朝だったためか他に人が居なかったので、その広さぎまた際立っていました。公園も広かったですが、その脇には車が入ってこない道があって、自転車なんかもこちらで安全に練習できていました。

 

f:id:tarijiri:20150612063347j:plain

ちょっとは慣れてきた様子。


f:id:tarijiri:20150612063417j:plain

広い!


f:id:tarijiri:20150612063409j:plain

広くて安全で良い公園でした。

 

初夏のジリジリとした晴天の下、子供たちと走り回るのは大変!なかなか帰りたがらなかったので「アイスクリーム買って食べよう」と言葉で釣って何とか帰りました。

 

焼きそば

お昼は長男が好きな焼きそばをババか作ってくれました。 

私も良く作るのですがババが作ったもののほうが流石に美味しくて、子供たちも驚くほど食べていました。

f:id:tarijiri:20150612063452j:plain

好き嫌いが激しくて好きなものだけは沢山食べる長男ですが、このお皿で二杯食べていたので、大人の一人前近く食べていたかも知れません。

 

鶴岡市加茂水族館

午後はジジも帰ってきて、加茂水族館に行きました。以前も帰省の際に行ったことはあったのですが、あれからリニューアルされて人気が高まったそうです。本当は翌日の土曜日に行く予定のですが、やはり土曜日は混みそうということで平日に行ってきました。

ここはクラゲが有名なのですが、市立にもかかわらず(というと失礼ですね)綺麗だし見せ方に工夫をしていて、楽しい水族館でした。

f:id:tarijiri:20150612063515j:plain

泳いでいるタラの目の前には・・

f:id:tarijiri:20150612063536j:plain

調理方法が紹介されているというね・・。

 

アシカショーでは「どなたか手伝ってください」というお姉さんの一言につられてつい長男が手を上げて指名されてしまったようです。「早く行けよ!」と言っているのに動かないので、仕方なく私が出ていきアシカに輪投げをしました。

f:id:tarijiri:20150612063600j:plain


f:id:tarijiri:20150612063629j:plain

最大の売り、おおきな水槽に沢山のクラゲが入っています。

 

海へ

水族館のあと、海水浴場に行きました。前回もここには来たことはあるのですが、浜辺で遊ぶのは初めて。どんな姿を見せてくれるかと楽しみでしたが、まずはサンダルに砂が入ることを嫌がっていました。勿論砂まみれになっても良いようにサンダルを履かせているのですが、初めての場所ゆえに嫌がったのですね。なので裸足にさせたところ、直ぐに慣れてくれました。

実際に海に足をつけてみると、特に長男は異様なはしゃぎっぷり!普段よっぽどストレスをためているのでしょうか。。

f:id:tarijiri:20150612063936j:plain

裸足で服を脱いでデカイ海、人生最大の解放感だったのかも。


f:id:tarijiri:20150612063945j:plain

長男は本当にはしゃいでいました。

 

f:id:tarijiri:20150612063955j:plain

真似したがる妹。

 

海に行ったら服がぬれてもいいということを知らなかったようで、ちょっと波に脚を取られて転んでしまい、ズボンが濡れてしまったことをとても気にしていました。私も早いうちに着替えを持ってきているから、海なんだから濡れて良いんだよと早めに教えてあげれば良かったですね。

保育園で水泳を始めるそうなので、泳げるようになったらまた来るのが楽しみです。

 

外食

晩御飯に向けて帰宅しました。長男は移動の車でも吐いてしまうのが心配でしたが、基本的に子供たちは直ぐに寝てしまったので問題ありませんでした。車に乗り込むまでは元気で、動き出したらぱたっと寝てしまうわけですから疲れを忘れて遊んでしまっているのでしょうね。

シャワーを浴びた後晩御飯は全員で外食へ。和風レストラン居酒屋の個室で食事しました。子供たちには一冊づつ本を買ってあげて飽きないようにしていましたが、ま、短時間しか持たなかったですね。食事はとても美味しかったです。

f:id:tarijiri:20150612064037j:plain

 

帰宅後は子供たちを簡単に寝付かせた後また親達と飲もうかと思っていましたが、私も即気を失ってしまったようでした。。