他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

9カ月の次女が突発性発疹に罹りました

9カ月となった次女が、突発性発疹に罹りました。上の二人も罹っていた病気ですが、今回は顛末を書き残しておこうと思います。

 

月曜日の朝、次女に39度台の熱が出ていました。私は一応会社を休み、保育園の送り迎えなどできるだけ外出せずに済むようにしました。

中耳炎にかかっていてその治療のために抗生物質を飲ませていました。そのためお腹を常に下していて、それが悪い方に影響しているのかな?などとも考えていました。

この日また通院する予定があったので妻が耳鼻科に連れて行ったのですが、抗生物質は飲み続けて良いと言われたようです。

 

翌火曜日にも熱は下がらず、私は出勤、妻は小児科に連れて行ってくれました。

熱の原因は分からず、胃腸の薬などをもらってきたようです。

39度台の熱が出ると、服の上からも熱を感じます。ミルクの飲みも悪く、非常にかわいそうでした。

飲み薬の解熱剤をもらったので、8時間毎に飲ませていました。

 

翌水曜日、熱は大分下がったのですが非常に機嫌が悪い。ずーっとグズグズしています。

そこで妻が、「突発性発疹じゃない?」と気付いたようです。確かに、上の二人も急な熱が2~3日続き、その後も機嫌が非常に悪く、その後発疹が出てきたことを思い出しました。

案の定、発疹が出始めました。

f:id:tarijiri:20150428034702j:plain

ちょっと見辛い&グロ注意ですが。。

とにかくひたっすらグズグズと機嫌が悪く、寝付きも悪く、夜中も何度も起きては泣いていました。

 

木曜日、熱はすっかり下がりましたが、機嫌の悪さは続きます。妻も大変そうです。

 

金曜日、晴れた朝、まだ発疹はありますが、突然次女の機嫌が直りました。グズグズしていない。

熱は可哀そうでしたが、機嫌が悪くなるのがとにかく大変でした。

我々親も機嫌が悪くなり、上の子供たちにキツクあたってしまったことも・・。

 

まとめますと、約3日ほど熱が続き、翌日から発疹が出ました。

その後2日間ほど機嫌が悪くて大変です。

 

完治後は、すこぶる機嫌の良いいい子になってました。ちょっと成長したかのような。