読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

システム監査技術者試験、受けてきました

今日は情報処理試験が行われました。

私も3回目のシステム監査技術者を受けてきたのですが。。

午後2でダメでした~。力不足です。

 

備忘のために、今日を振り返ってみます。

試験の日だろうとなんだろうと、子供には関係ありません。9ヶ月の第三子は朝4時50分ごろに起きまして、そのままミルクを飲んだあとごっきげん。私もそのまま起きました。

そもそも前日の昨日も土曜日ということで全く勉強はできず、そのうえ寝不足もいつも通り。準備不足のため今回は諦めは付いていますが、やはり一矢報いることも難しそうです。

 昨日サボったので朝から子供をお風呂に入れました。ますます体が重い。。

 

今日は日曜日ですが、一日家を空けてしまいます。妻に悪いなと思うのですが、毎回妻のお母さんに来ていただいてまして、今回もお願いしていました。本当にありがとうございます。

なので甘えついでにちょっとだけこれを持って早く出て、会場の最寄り駅周辺でお写んぽするぐらいの贅沢させてもらいました。

f:id:tarijiri:20150419213609j:plain

 

会場となった大学は緑が多くて、とても気持ちがよい場所でした。

素敵な会場を用意してくださった関係者の皆様に感謝。

f:id:tarijiri:20150419213909j:plain

午前2は直近3年分の過去問と同じ問題が多かったので、それだけは確認していた私には結構自信をもって答えられました。

 

昼休みも構内を散歩しながらKiss Ditital Nで撮影。

f:id:tarijiri:20150419214243j:plain

 

そしてそのままお昼ご飯を食べました。

f:id:tarijiri:20150419214426j:plain

外で食べるご飯は美味しい。

 

そして午後1問題。

問題用紙を配られたあと、試験開始までに時間があるのでいつも待っているのが辛いのですが、なんと今回は朝の早起きやお風呂の影響か、なんとその5分ほど寝てしまい、ちょっとすっきりしてしまいました(笑)

選択したのは問2と問3。自信はあまり無いですが、一応全て埋めました。こういった筆記試験はとにかく埋めるのが大事ですよね。

勝負の午後2を前にちょっと外にでてみたのですが、小雨が降っている上結構帰ってしまわれる受験生の方々が・・。

 

そして問題の午後2論文です。

なかなか時間の取れない私は、論文用の準備も絞ることにしていました。今年はセキュリティの問題は出ないは無いと山を張り、システム開発の監査のみ準備していました。ところが・・2問の内の両方がセキュリティ問題だったのです!

まーったく用意していなかったので、この時点で愕然。ですが何とか職場で隣のチームがやっている業務を当てこんで書いてみました。

なのですが、設問イの「必要となるコントロール」、そして設問ウの「監査手続」。これらが出てこなくて、求められたものにちゃんと答えられるているかすらわからないぐらい焦りながら埋めただけの記述。撃沈でした。。今回は論文まで進めていたとしても初のC判定以下かもしれません。

 

普段家事と育児に追われて準備の時間が取れないことを言い訳にしても良いのですが、基本となるコントロールや監査手続きが出てこない。つまりは単純に力不足なのですね。私はソフトウェアの開発しかやったことが無く、監査などやったことも受けたことも無いのですが、それにしたって3年も受験しているならもちょっと身についたものがあってもいいんじゃないかと。

 

今回もダメそうです。

私は本当に2〜3年、なにも頑張れていないし結果を全く出せていません。じゃあ頑張ればいいだろ、とはわかっているのですが、年齢のせいか気力も衰えたのか、頑張る燃料がないのです。情けなくて惨めで、自信がなくなります。

 

公表された回答から、とりあえず午前2は突破できていたので、あとは忘れて合格発表を待とうと思います。

グチグチ言っているだけのエントリになってしまいすみません。