読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

末っ子がテーブルデビューを果たしました

家事・育児 2015

我が家のリビングには椅子付きのテーブル席と、ソファとテレビの間のコタツの二つの机があります。

ご飯のときは椅子付きのテーブルで食べていたのですが、第三子がスリバイを始めた頃にはすっかり1人で下にいるのを嫌がるようになったため、コタツで食べることにしていました。

 

その時は基本的にはご飯のときはテレビを付けないのですが、上の2人はテレビと向き合った辺に二人並んで、その左右の辺に我々親が座るというコの字型で座る感じです。

f:id:tarijiri:20150405064418j:plain

椅子をこんな風に並べます。

この椅子の周りをズリバイしながら次女が衛星のように動いている感じでした。

 

でこのたび、次女の体躯が大分しっかりして腰も座ってきたので(あと、つかまり立ちしてコタツの上にどんどん手を出すようになったのもあり)、椅子に座らせてテーブルデビューさせてみたのです。

f:id:tarijiri:20150405064912j:plain

(お祝いに高いお酒と安いワインがありますが、それはアレで)

 

ということで数ヶ月ぶりにテーブルでのご飯が復活となったのですが、やっぱりいいですね。みんなで顔を合わせておしゃべりしながらご飯食べていると、「5人家族なんだなぁ」「みんなでご飯食べるの楽しいなぁ」と思えたんですね!

不思議なものですが。

 

これからは普段はこちらのテーブルで、そしてモンテディオ山形の試合があるような特別な日はコタツでテレビを付けながら、ご飯を楽しみたいと思います。

 

f:id:tarijiri:20150405065811j:plain

ご飯のあとにコタツであそぼう。