読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

矢面に立って怒られ続ける長女

我が家の2歳8カ月の娘の魔の二歳児っぷりは、留まることを知りません。

f:id:tarijiri:20150303013707j:plain

とにかくわがまま、やりたいことは我慢できない、要求が叶わなかったら叫ぶ!全身全霊で腹の底から叫びます。ザ・エージェントという映画でトム・クルーズがやけになって電話口で「ショー・ミー・ザ・マネー!!!」と叫ぶシーンがあるのですが、まさにあんな感じです。

叫んでもダメなときにはグズグズといつまでも泣く。泣き叫んで周囲に要求を通します。

また、こちらがご飯の準備をしているなど手が離せないとき「ちょっと待っててね」と言っているにもかかわらず、何度も何度も要求をしてくるなどしつこいのも特徴。

 

困るのが夜寝るとき、上の二人はお母さんの隣で寝たがります。ですが片方の隣は7カ月の娘がいるため、一人しか寝られません。なので毎日交互にお母さんの隣で寝ることになっています。そのこぼれたほうが渋々私と寝るのですが・・。

そのように決めているにも関わらず、自分がおかあさんと寝たいと夜になって駄々をこねることも多く、特に7カ月の娘が寝てくれているのにギャーギャー泣き叫んで起こしてしまったり、ようやく落ち着いたのに何時までも寝付かずに話を繰り返したりすることもあります。

 

一方、口だけはますます達者になってめんどくさいっぷりに拍車をかけています。

前も書いたかもしれませんが、こちらが怒りそうになると、「○○ちゃんちんでいい(死んでいい)?」と聞いてきます。勿論「ダメだよ」と答えると、「じゃあ怒んないで」とけん制するのが最近のトレンド。近頃は「じゃあ」が大きく、しかも喰い気味に入れてきます。

これもあまりにもしつこいので、「死んじゃだめだけど、怒ります!」と言ってから怒るようにしています(笑)。

 

こういった「魔の二歳児」っぷりにはこちらも辟易しますし、イライラして時には怒鳴りつけてしまうことも。

長男は4歳11カ月になって大分聞き分けが良くなり、次女はまだ7カ月ということで怒られることは無く、両親そろって長女だけひたすらに怒られている状況です。

冷静に考えると、まだまだ訳が分かっていない二歳児。ツープラトンで怒られ続けて、とてもかわいそう・・。

怒鳴るのはできるだけこちらも我慢する、普通の時には精一杯甘えさせてあげる。これをできるだけ意識しようと思います。