読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

23日サンタさんが来た日のあれこれ

本日は天皇誕生日というおめでたい休日。クリスマス直前の休日ということで、我が家ではサンタさんが今日の朝に来ることになりました。

本当はクリスマス当日がよいのですが、プレゼントが届いていた時の子どもたちの様子も見たいことと、プレゼントで早速遊びたがる子どもたちの為に開封したり電池入れたりと手伝うためには、時間のある休日でないと難しい。なので直前の本日ということにして、子どもたちにもそのことは伝えておきました。
そんな本日のことをつらつらと書き残しておきたいと思います。
 

前日の夜

今の時期、「いい子にしていないとサンタさんが来てくれなくなるよ」という卑劣な脅しで子供のコントロールをされている親も沢山おられると思いますが、その効力もサンタさんが来る前日まで。最終日となる昨夜は、「早く寝ると早く朝が来るから、早くプレゼントで遊べるよ」という南風トークで早めの寝付かせに大成功しました。
一緒に寝る我々親も直ぐに寝付いてしまいましたが。
 

深夜

目が覚めたときに、私の両親から送ってもらっていたプレゼントをリビングのクリスマスツリーの下に置きました。

f:id:tarijiri:20141223202708j:plain

枕元に置きたいというのもあるのですが、布団を並べて寝ている子供たちの寝相の悪さから枕元という位置が定まらないので、それは諦めました。
その後、私は休前日の家族が寝ている自由な時間ということで、そのままリビングでレンタルしてきた映画を観て、感想をブログに書いてしまうという贅沢な時間をすごしました。
 

明け方私も布団に戻ってしばらくすると、やたら早く起きた長男が「サンタさんのプレゼント来てるかもよ!」と長女を叩き起こし、2人でリビングにダッシュ。
我々親もそれぞれのスマホやビデオカメラを手に追いかけ、子供たちが興奮して喜んでいる姿を録画しました。これは直ぐにDropBoxにアップされるので、プレゼントを贈ってくれた両親にもこの様子を伝えられます。
ちなみに今回のプレゼントは、息子が仮面ライダードライブのベルト。長女はスプーンペットのお家型のセットでした。息子は4歳なのに5本目のベルト。

f:id:tarijiri:20141223202735j:plain

箱から出すとき、長男は最近はまっているyoutubeのおもちゃレビュー動画に影響されて、「では、あけてみますね」「お、みっちり入ってますね!」など聞いた様な口調でレビューもどきをしていました。
流石に例年プレゼントを受け取っている長男はちょっと冷静になっていましたね。長女はやたらと奇声を上げるほど喜んでいました。あ、次女については今年は何もなし。。来年から3人分というのがちょっと怖いですな。
 

妖怪ウォッチの映画

今日は朝から妖怪ウォッチの映画を見に行く日でもありました。なので、ちょっと遊んだあとはご飯を食べて出発の準備をさせます。長男はやたらと「今日はいい感じの日だなぁ」「お父さんもお母さんも笑ってるし」などと言っていました。
妻が2人を連れて映画を観てくれるので、私は次女を抱っこ紐で抱えながら映画館までついていき、入場と共に帰宅。ですが長女は途中で飽きてしまったようなので私は映画館の駅までまた戻り、再び飽きて出てきたタイミングで受け取りました。長女は映画2時間集中して観られるときも多く本人が望んだので鑑賞させたのですが、ドラえもんのときの集中力は、それほど興味が無い妖怪ウォッチでは発揮されなかったようです。
それでもそれなりに楽しんだ様子。長男は大ハッスルして出てきました。ますます私にはチンプンカンプンな妖怪トークが増えそうです。
 

その後

映画から帰宅してまた一通りおもちゃで遊んだあとは、2人ともぐっすり昼寝していました。ずらずらと書いてしまいましたが子供たちにとって幸せな一日だったと思います。私も2人が喜んでいる姿を見て嬉しくなりました。 
また来年、それぞれ成長した3人へのプレゼントはどう受け取ってくれるのか、楽しみです。
 
あ、ちなみに今回のおもちゃに飽きるまで「言うこと聞けないならプレゼントをサンタさんに返しちゃうよ!」という卑劣なヤツを時々使っていこうと思います。