読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

お手伝いが本格化してきた!

家事・育児

いつもほんっと~~~に煩い4歳8カ月の長男と2歳5カ月の長女ですが、このところお手伝いをしてくれるようになりました。

 

長女のほうはご飯のとき、お箸を渡すとそれぞれの箸をそれぞれの場所に置いてくれます。お箸が長くて危ないので振り回したりしないように目を離さないままですが、本人は楽しくやってくれている様子です。手間が一つ減るので、助かります。

 

そして長男は、なんと洗濯物を畳んでくれるようになりまして。

f:id:tarijiri:20141204232540j:plain

 

これ一部しか写真に取り忘れたのですが長男がやってくれました。ただ畳むだけでなく家族それぞれの服やしまう場所によって分けて重ねてあるのです。畳み方はまだ雑な感じですが、その気持ちも嬉しいですし何より本当に助かる!これからも続けてもらえるように、沢山褒めたいと思います。

 

長男は親が手が離せないときに「ちょっとあれ持ってきて」などとお願いするとちゃんと探してまで持ってきてくれたり、お店でお会計している時に長女を見ていてくれたりと、普通に家の戦力になってきています。子供3人、そりゃ大変なところも多々ありますが助けられることも増えてきました。

 

これからの成長も楽しみにしつつ、私も率先してそういう姿を子供たちに見せ続けたいと思います。