他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

子連れハワイ旅行計画 4 ハワイ用語集

我が家では来年4月の家族ハワイ旅行を計画しています。

親側の久しぶりの大型イベントへの前のめり感に対して、子供達はいまいちピンと来ていない様子。それもそのはず、まだハワイというものが何なのか知らないわけですからね。そこで子供の気を引くために、様々な手段を検討しています。

 

前回からハワイに関するテレビやDVDなどを見るようになり、4歳7カ月の長男に関しては大分知っている言葉も増えてきました。そこで、「ハワイ用語集」というのを作成し、子供が覚えたハワイの関する言葉をここに記入していくことにしました。

これを作る過程で覚えた言葉を、いずれガイドブックを読んだりすごろくを作ったりしたときに活かそうと考えました。そしてできたのがこちら。

f:id:tarijiri:20141126061209j:plain

 

出雲大社とか平等院とか、およそハワイらしくない言葉も並んでいますが、実はこれ9割方はもやもやさま~ずのDVDからの言葉なんですよね。なのでメジャーな用語よりももやもやした用語が多い・・。ま、まずはそれでもよし!

この用語集を2~3枚埋められたら大分ハワイも理解できると思うので、まずはそこまでやってみます。

 

しかし・・先日料金を見てみたところ円安で予算オーバー。そこまでお金出して苦労しに行きたいか、ということを妻と話始めたので計画はとん挫してしまうかもしれません。それでもハワイへの興味付けは続けていきたいと思っています。