読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

次女が寝返りました

0歳3ヶ月の次女が、4ヶ月検診を前にいきなり寝返りに成功しました。首が座ってきて脚の力も強くなってきていて身体をねじって横を向くことが増えていたのですが、3日前いきなり身体を起こして、あとは腕を抜けばというところまで一気に進展。

f:id:tarijiri:20141112045258j:plain

 

そしてその翌日には寝返りに成功してしまった様子。昨日もみんなで晩御飯食べているときにひっそりと成功していました。

f:id:tarijiri:20141112045408j:plain

おお~、ひっくり返ってる!

 

上の二人よりもずいぶん早い気がしますし、身体をひねりはじめてから寝返り成功までの期間もずっと短かったと思います。やはり動き回っている兄姉を間近でみているから刺激も多いのでしょうか。

3番目は一カ月検診で心臓に異音があって、左右の心房に5ミリ程度の穴があるということで心配していたのですが、それ以外は今のところ何の問題も無い・・どころか出来ることが早い気がします。我々親としては、もうちょっとゆっくりのほうが助かるのですが(笑)。ま、これは本人次第ということで。

 

寝返り後はまだ首の力が足らず、顔を上げておけなくて突っ伏してしまうので呼吸が心配ですが、ちゃんと見ていれば大丈夫でしょう。そういえば一人目の子供の時は、寝ている間に寝返って鼻と口がふさがってないか心配で、泣いて起こされたときにかえってホッとしたほど心配してたのを思い出しました。

 

子供はそれぞれ全く違う成長を見せてくれます。親も柔軟に、決めつけないで成長を邪魔しないように促していきたいと思います。