他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

子連れハワイ旅行計画 3 ハワイを知ろう

我が家では来年4月の家族ハワイ旅行を計画しています。

親側の久しぶりの大型イベントへの前のめり感に対して、子供達はいまいちピンと来ていない様子。それもそのはず、まだハワイというものが何なのか知らないわけですからね。

 

そもそも海外というものを知ってるのか?日本って何か知ってるかしら?などなど4歳7カ月の長男であっても怪しいところ。ワールドカップや日本代表のサッカー国際試合で「これモンテディオ山形?」と聞いてくるほどなので、それはそれで嬉しい半面、ハワイというのがどういうところか分かってないのでしょう。

 

そこでハワイとはなんぞや!ということをまずは知ってもらおうと考えました。

きっと映像だと分かりやすいということで、まずはBDレコーダに「ハワイ」という言葉で自動検索をしてテレビ番組を録画するようにしてみました。思ったよりも量は多いですが、一般のテレビでは女性が楽しめるような雰囲気の番組が多くていまいちでした。NHKBSでよさげなのをやっていたのですが、何故か録画できておらず。。

 

そこで最近子供と妻がハマっている、もやもやさまーずという番組のハワイ編のDVDを借りてきたところ、これがヒットしまして!バラエティ番組ということで観ていて面白いし、変に観光スポットばかりでなくて街歩きの楽しさを教えてくれます。

息子にハワイと言えばなにが有名?と聞いてみたら「アロハシャツ」と「神社」と答えていたので(笑)、このDVDの影響は良しにつけ悪しきにつけ大きそうです。

 

長男に関しては、すこしずつハワイというものが分かってきたかな?といったところ。これからも子供達が楽しみにしてくれるような工夫をしていこうと思います。