他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

子連れハワイ旅行計画 その1 きっかけと懸念

2014年10月、我が家はある目標を立てました。それは2015年4月に、ハワイに家族旅行にいくぞ!というものです。

その時、長男5歳0カ月、長女2歳9カ月、次女0歳8カ月の予定。

この、子連れハワイ旅行計画というカテゴリで、それに向けた準備などについて書き残していこうと思います。


今回はきっかけと懸念について。

きっかけですが、もともと妻が学生時代からフラをやってまして、ハワイが好きで何度も行ったことがあるそうです。なのですが私と出会ってから一度も行けていません。私はハワイに行ったことは無いので「次の旅行はハワイに行こう!」と言っていたのですが、その後子供も2年ごとに出来てしまい、旅行もなかなか行けない始末。そこで、次女が歩きだす前のタイミングで一度ハワイに行っておこう!ということになりました。

また、日々家事育児に追われているので、ちょっとした家族の目標があると楽しくなるのではないか、とも考えまして。

 

続いて懸念ですが、最大の懸念としてはやはり飛行機の長時間移動だと思います。

飛行機だけで帰りは9時間もかかるとか。しかも行きは深夜便だそうですが帰りは日中になるそうで、ここを子供達にいかに耐えてもらうかが最大のテーマであり、ここを乗り切れたならもっと家族で旅行も行けそうかも、と期待もしています。

これについてはまだ方法は検討中ですが、他のお客さんの迷惑にならず、かつ子供達こそが楽しめる旅行にできればと思っています。

 

そのあたりの工夫や取り組みも含めて、このカテゴリーでまとめて書いていこうと思っています。

よろしくお願いいたします。