他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

ソファー購入!

以前こちらのエントリでソファーを捨てたことを書きました。

第三子出産を機に狭い我が家の全体最適化をするため、躊躇なくモノを捨てたり交換しているのですが、いくら大きくてボロボロであったとはいえ、ソファーが無い生活は不便でした。特に乳児がいる場合、縦抱っこで両手を使わずに1アクションで腰かける場所が無いのが思った以上に面倒でした。

 

そこでやはり新しくソファを買うことにして、最適化後の自宅にあう条件を検討してみました。

・飛び跳ねる子供達のせいで数年でボロボロになると思われるので、安いもの

・テレビの位置と子供達の身体のサイズから、2人~3人掛け

・子供たちが汚すので、色は濃いもの且つ汚れがしみこまない素材

・ルンバを使っているので、脚があって下の掃除ができるもの

・以上を満たした上で見た目がいいやつがあれば最高

 

という感じでした。

座り心地が良いとか、背もたれに頭が乗るとか、横になれるなどの機能も魅力的ですが、今回は諦めました。

いざソファを見に行ったところ最初のお店でズバリなものを見つけまして、その後2~3件回りましたが今回の条件に合ったものはそれがベストと感じられたので、直ぐに購入しました。

それがこちら。

f:id:tarijiri:20141001023951j:plain

カリモク60さんのKチェア2シーターというもの。

我が家の条件を完ぺきに満たしている上に見た目もレトロでとてもかわいくて、しかも場所を取らないのに親二人と子供一人は十分に座れます。ようやく届いて組み立てていただいた後、家族5人(0歳2カ月の娘は抱っこ)でぎゅうぎゅうで乗ってみましたがギシギシ言うこともありませんでした。見た目が良いので、座っていて気持ちが良いです。もちろんミルクを持ちながら乳児を抱っこしつつ1アクションで座ることもできました。座る位置が高すぎないのもいいですね。

ひじ掛けが木製でゆったりもたれかかることはできないので、そんな気分の時はひじ掛けの部分にクッションを置くと良い感じです。

 

子供達も気に入ってくれたようなので選んで良かった。早速猿山のように飛び跳ねては私に怒られてしましたが。

古いソファを捨てて広くなったリビングの邪魔をしない、理想的な買い物ができたかと満足しています。