他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

注射のせいでしょうか、泣きやまない・・

0歳2カ月の次女は昨日、人生初の注射をしました。予防接種です。

その痛みの興奮が続いているのか薬の効果かは分からないのですが、とにかく泣きやまずに大変でした。たいていは抱っこして歩きまわっているといつの間にか大人しくなるのですが、昨日はMAXレベルで泣き叫んだまま。いずれ疲れて寝るだろうと思っていましたが、ひたすら続きました。

ミルクもだめ、おっぱいもだめ。マンションの廊下に出て夜風に当てると、ちょっと泣きやみますが直ぐに思い出したかのように絶叫。迷惑がかかってしまうので慌てて戻ります。抱っこしながら歌を歌ってみたら、これまた一時大人しくなってくれたのでお風呂に入れましたが、その途中からまた再開です。

私は会社から帰ってからの時間なのでまだ耐えられますが、ずっとこれ状態の妻は大変だと思います。非常に疲れた様子でした。

 

「我関せず」の様子の4歳6カ月の息子にも大変さを知ってもらおうと、泣いている次女を抱っこさせて「泣き止ませてみて?」と言ってみましたが、「やめてよ~おもいよ~」と拒否されてしまいました。

2歳3カ月の長女はというと・・・「ダッコちてよ~!」とこちらもダダッコになって泣いている状態。いまお父さん何やってるか見えているよね・・?

 

寝る時間になったので抱っこを諦め、布団に置いておしゃぶりを加えさせてみました。おしゃぶりをチュパチュパしてくれたのでしばらく落ちないように持っていると、ようやく寝てくれたのでした。。これが正解だったようです。

そして朝、ここまで8時間も寝続けています(笑)

夜寝てくれるので睡眠時間は取れていますが、疲労がたまってきてますね。常に眠い状態です。夜中に一度や二度起こされるのはやぶさかではないので、日中もう少し楽させてくれると嬉しいのですが。。

妻と共に協力して、これからの予防接種シーズンを乗り越えていきたいと思います。