他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

第三子が産まれて2カ月になりました

第三子が産まれてから2カ月経ちました。

以前もこんなエントリを残していましたが、今回も今の娘の状態を書き残しておこうと思います。

 

心雑音

一カ月検診で心雑音があると言われたそうで、検査を受けました。検診で問題が見つかったのは今回が初めてだったので、非常に心配しました。3人目でも未経験のことは沢山ありますね。

検査の結果、心臓の右房と左房の間の壁に小さな穴があり、右房に血液が流れ込んで右心肥大が見られるとのこと・・。ですが今の健康状態は良くて心臓に負担が掛っていないので普通の生活は大丈夫。診察を定期的に受けることになりました。ネットなどで調べてみるとわりと良くあることらしく、いずれ成長と共に穴がふさがってくれることもあるそうなので、そうなってくれるといいですね。

 

むっちりむちむち

心雑音が確認されてから検査結果が出るまで非常に心配して色々調べていたのですが、「こんだけ太ってんだから、そんなには悪くないんじゃないかな・・」と思っていました。それぐらいしっかり育ってくれています。妻は、検診で太らせ過ぎと叱られるんじゃないかと思ってたほど。健康的だし、上の二人の時と特に変わった様子は外目には感じられません。

 

ミルクは急に増えました

なかなかミルクをしっかり飲んでくれず、今の時期は一回のミルクが140mlと言われているそうですが、いつしか100mlだけ作って足りてしまうように。飲んでいる途中で寝てしまうというのもありますが、起きてまた飲ませても、トータルで飲む量も少なかったんですね。その分、3時間持たずにお腹すかせて泣きだすこともよくありました。

ですがついここ3日ぐらいで急に量を飲むようになりました。時には140では足りないことも。2カ月目から1回160mlのミルクになるので、どれぐらい飲んでくれるか楽しみです。

 

夜寝る子

日中はなかなか長時間寝てくれません。やっと寝たと思っても5分も経つと泣きだしてしまいます。機嫌がいい時はバウンサーに乗って大人しくしていてくれますが、それ以外では抱っこが必要となります。

日中寝ない分、夜は良く寝てくれます。夜は21時頃寝て、3時過ぎに一度空腹で起きますがその間なんと6時間!その後も2~3時間寝てくれるので、夜は本当に楽です。

 

バウンサーでもよおす

兄と姉もそうだったのですが、バウンサーに乗っているとウンチをよくします。なにが理由かは分からないのですが、もよおしてしまうんでしょうね(笑)。

 

笑顔を見せてくれます

以前のエントリにも書いたのですが、普通に笑っているし「アー、アー」と言葉をしゃべろうとしています。そして一人でほっておかれると泣きだすし、たとえ兄姉がうるさくても、みんながいる部屋に居るほうが機嫌が良いです。

コミュニケーションが増えてきて、こちらとしても楽しい時が増えてきました。

 

おしゃぶりは下手

おしゃぶりは相変わらず、直ぐに口から落ちてしまいます。そして号泣。親が手で押さえていると落ちないので、チュパチュパしながらいつしか寝てくれることが多いです。眠くて泣いているときなどに効果的ですが、もうちょっと一人で長い時間咥えられるといいのになぁ。

 

縦抱っこ>>>横抱っこ

横抱っこで泣きやんでくれたこと、最近記憶がない・・。上二人もそうでしたが、やはり縦が好きみたいです。確かに天井だけ見ていても面白くはないか。横抱っこだと左手一本でできるので右手を自由に使えるのですが、まだ首が完全に座ってはいないので縦抱っこの場合両手がふさがってしまうので、ご飯のときとかちょっと大変。

私の肩に顔を乗せる作戦を使うと片手で出来るのですが、これも長い時間やるとおざなりにされているのに気づくのか、怒って泣いてしまいます。さらに縦抱っこでも、それなりの振動を要求してくるため、機嫌が悪い時は歩き続ける必要があります。

 

抱っこ>>>>ベビーカー

外出時はベビーカーは好きではないようで直ぐに泣きだします。抱っこひもで縦抱っこしていると大人しくしてくれますね。ちょっと一瞬ぐずるとそれは寝る前の合図。1分もしない間に寝てくれます。

ということでもっぱら外出は抱っこひもで、2時間ぐらいはできます。

 

だんだんと、赤ちゃんから子供に近づいてきた気がします。。ってまださすがに早いか(笑)。どんどん大きくなってくるので、ちゃんとこの時期だけの様子を目に焼き付けていきたいと思います。