読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

このエントリはiPadで書いてみました

雑感
里帰り出産から家族が帰ってきてまったくパソコンに向かう時間がないので、産後一ヶ月の娘をアグラかいた膝に寝かせながら試しにiPadで書いています。このブログはもともと構成も何も考えずに行き当たりばったりで読みづらい文章を書いているだけなのであまり苦労しないと思ったのですが、やはり量を書くには面倒ですね。。

iPodを縦に両手で持ちながら親指二本で書いているのですが、パソコンで書いているほどのリズムでは書けないので、乗り切れない感じ。ずっと書いていたらいずれ慣れるのかしら。
iPodを左手で持って右手の人差し指から薬指を使って書くのも試してみましたが、誤って押下するのが多くて一時撤退。画面の下のキーボードを親指二本で両端に割るようにドラッグすると、キーボードも二つに分かれて、ちょっと書きやすくなりました。・・でもキーが小さくなりすぎてこちらも撤退。

お腹が一杯になった娘は、抱っこしていないのに大人しく天井を見上げて口を「アオアオ」と動かしています。最近表情が笑うような表情も出てきたので救われますね。珍しく抱っこしてなくても文句言わないためゆっくり書けています。
お、騒ぎ始めたのでおっしゃぶり咥えさせたらまた落ち着いてくれました。

書きたいことが一杯あるので、もっとiPadでの長文記述にも慣れて書けるようになりたいです。更に色々な書きかたも試してみよう。
お、寝た。。