他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

娘が洗濯物をたたみだしました

1歳10ヶ月の娘が近頃、洗濯物をたたんでくれるようになりました。

我が家の洗濯は普段、夜タイマーでセットして、朝出勤前に干し、晩御飯の後にたたんでいます。

ある日、私が洗濯物をたたんでいたところ、その様子をずっと見ていた娘が急に洗濯物を私の真似をしてたたみだしたのです。

 

f:id:tarijiri:20140521202244j:plain

これが意外と上手で。

写真では、兄のシャツをたたんでいますが、フェイスタオルのようなシンプルに4分の1にたたむようなものは、結構キレイにたたんでくれます。

よく観ていたんですね。

 

いまのところ1~2枚たたんだら満足して、私がたたんで重ねた洗濯物をけっぽってどこかに行っちゃうのですが(笑)、毎日何気なく続けている家事を子供が見ていてくれたのがとても嬉しかったのです。

 

家事は地味で面倒なのですが、誰かが認めてくれることで、ずっとやりがいが変わるものですね。

改めてそんなことを思いました。