他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

クックルン風 ナポリンタンスパゲッティを作ってみました

 

週末の晩御飯に、また息子とすすめ!キッチン戦隊クックルンで紹介された料理を作ってみました。

今回はナポリタンスパゲッティです。レシピは こちら

 

今回は・・実はちょっと失敗してしまいまして。

子供と一緒に作ろうとすると色々時間がかかるのをわかっていたのに、間違って麺をゆで始めてしまって、その後は余裕なく作ってしまいまして。私は結構ナポリタンは好きで作っていたのですが、普段と作る手順が違ったり子供と一緒ということで慌ててしまったのですね。

炒め物が終わるぐらいから麺をゆでるぐらい余裕を持ったほうが、子供と一緒なら良いかと思いました。

 

上記のレシピでは2人前で麺が160グラムです。市販の100グラム単位のスパゲッティをつかったので、今回はほぼ倍の300グラムで4人前としました。

この量ですと、ひとつのフライパンでは足りないぐらいです。力がある男なのでフライパンを振ることができてましたが、二つに分けたほうが余裕を持てると思います。

 

この料理は、工程はそれなりにあるのですが、意外と4歳0ヶ月の息子に任せられるものが少なかったです。今回担当してくれたのは、

・ソーセージを切る

・私が切った野菜を、集めて皿に入れる

ケチャップ大匙8を、皿に作ってくれる(奥さんと連携して)

でした。

ソーセージを切るのは、左手の押さえる側上手くできず、時間がなくてゆっくり教えてあげられなかったので、私が両手を後ろから持って切ってあげた感じです。

 

味付けが甘くて薄味になってしまったので、最後の塩コショウをしっかりやったほうが良いかと思いました。また、今回はレシピより長く茹でてしまったのですが、子供向けにはアルデンテよりこちらのほうが良かったような気がします。

f:id:tarijiri:20140406202137j:plain

それでも息子は美味しかったらしく、沢山食べてくれました。