他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2014年 酒田帰省記 その2 初日編

酒田帰省日記の初日です。

※本当につまらない備忘のための駄文なので、すみません。

 子供連れで酒田に行かれる方への参考にでもなれば。。

 

羽田空港6:55分発の庄内空港行きを予約していました。

早起きして空港には5:55分ごろ到着。京急線に乗る際、娘の靴が線路に落ちてしまうハプニングがあり、息子が必死に教えてくれました。

 

 今回の帰省で一番心配していたのは、やはり飛行機の中での娘がグズってしまうこと。朝寝ているところを起こして連れてきたので、ちょっと機嫌が悪くて心配でした。

 

子供連れですと保安検査なども優先口に通しいただけて、助かりました。

搭乗も優先していただけたのですが、ちょっとタイミングが悪く、一般のお客さんの最後に搭乗してみました。席は横に3席を予約しており、ひじ掛けを上げてフラットにして4人で座りました。息子に窓を見せたかったので窓際。奥さんが真ん中で何かあったら私が動けるように通路側に座りました。

娘はママっこなので、どうしても奥さんが抱っこすることが主になります。お腹が大きくなり始めているので心配でしたが、ちょっと狭くなってしまうなか、上手くあやしてくれました。途中、子供たちにおもちゃのサービスがあり、猫の顔のポケットティッシュ入れか、飛行機の模型から選べるそうで。息子が猫を選択すると娘も真似して同じものを選んだようです。この猫は娘がぐずりかけたときに何度か気を逸らしてくれたのでとても助かりました。その他、お菓子やジュースに夢中になってるときや、哺乳瓶に入れた牛乳(娘は「パイ」と呼ぶ)を飲ませたり、ノートにシールを貼らせたりして気を紛らわしました。最終的には私の上で寝てくれ、最後まで頑張ってくれたようです。

 

逆に最近車酔いをしてしまう息子が、着陸の直前ぐらい、ちょうど高度が下がるので酔ってしまったのでしょう、ゲロってしまいました。ですがこちらも見越してビニールを用意しておいたのと(ANAさんの飛行機でしたが、それ用の袋も各席に用意はされいました)、息子がゲロる前にちゃんと申請してくれたので無事に受け止め、何事も無く約1時間フライトを終え到着できました。直前の発熱の際何度か吐いてしまったのですが、ゲロをする前に申請することをそこで教えていたので、その成果が出たようです。

 

娘がまだ歩みが遅いので最後の最後にロビーに到着、私の両親と対面です。息子も娘もちょっと親に隠れてしまっていました。天気は雨。今日から天気が崩れて寒くなってしまったとのことで残念でした。

 

ここから三河のイオンモールに移動しました。息子はもうすぐ誕生日ということで、プレゼントを買ってもらうのを楽しみにしていました。即効で2階のおもちゃ売り場に行き、トッキュウジャーの変身グッズをプレゼントしてもらったようです。

娘はいくつか、すぐ隣にあるかわいいお洋服を買ってもらいました。

 

同じフロアの隣に子供でも遊べるゲームセンターのようなものがあり、こちらは9時からだったのでちょっと待ってそこで子供たちと祖母祖父は遊んでいたようです。このころにはすっかり息子は打ち解け、汗だくで遊んでいました。

 

十分遊んだ後は1階で食料品を買い物をして帰宅。お昼はロドゥール・デュ・ブレさんというお店のパンを頂きました。これがとても美味しかった!私の父は実家が庄内の米農家だったので、圧倒的米派だったのですが、こちらのパンは気に入っていつも食べているようです。

 

午後は観光に行く予定でしたが、雨だったこともあり、家でくつろぎました。親がチャイルドシートと一緒に借りてくれていたおもちゃを子供たちが気に入ったようで、騒がしく遊んでいました。

私の親もとても楽しそうで、ほっとしました。

 

晩御飯は祖父が外出予定であったので居ませんでしたが、実家で暮らしている私の弟も仕事から帰宅。焼いてもらったカレイ(今が旬ということでお勧めされたらしい)や直売上で買ってきた野菜のお浸しなどを作ってもらいました。

 

食べてみて、やはり山形の食べ物は美味しい!野菜も魚も水も美味しく感じます。直売場の野菜は新鮮で大きくて安くて、この味も納得です。特に炊きたての「つや姫」というお米(モンテディオ山形の胸スポンサーになってますが)、これは本当に美味しかった!これは是非お試しいただきたいです。

 

私の実家は昔からキリンラガーの大びんをケースで買っていまして、皆酒が強いです。

寝室には布団を3つならべ、子供たちを寝かしつけ奥さんも寝た後、私の母と弟と帰ってきた父とで久しぶりにゆっくり飲みながら話ができました。孫たちがいい子で可愛いと言ってくれまして、来て良かったと思いました。

親が毎週見ていたというドラマの最終回を見ながら眠気に負けてしまい、初日は終わりました。