他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

タワーマンションでのスカパー観賞問題点について

我が家はいわゆるタワーマンションっていうやつです。

3人目が産まれると手狭になる・・というか一人に一つの子供部屋も与えられないため、いずれ引っ越しは必須なのですが、次も一軒家ではなくマンションしたいと思っています。

やはり大手不動産のマンションは作りがしっかりしているので、こんなメリットがあります。

・上や横の部屋からの騒音が聞こえず、うちの子供も迷惑になっていない安心感

・管理人さんもちゃんとした人でこれも安心

・他の部屋住人とのトラブルも、管理人さんを経由できて煩わしくない(我が家はトラブル全く無いですが)

・細かいメンテナンスはお任せしておけばオk

・インターネットやTVもどの部屋からでも使用できるようになっている

免震構造

・そして一番のメリットはゴミがいつでも出せること!

などなど、この辺の価値観は奥さんも一緒なので、家族の方向性としては完全に一致しています。条件としても今のマンションのメリットに加え「子供3人がそれぞれ部屋を持てる」広さが必要になる程度で十分。隣の県に行くとマンション価格もちょっと安くなるのですが、育児関連の補助金など少なくなるので、それもなし。理想は今のマンションの広い部屋が空いて、そこへ引っ越すことです。

 

あ、その前にお金の問題は未検討です(笑)

私の希望で、10年までのローンとしたいと思っているのですが・・。

いつも次のマンション候補が出ると、私「totoBIG買った?」妻「買ったよ」私「当たった?」妻「あたらない」という会話になり、私がブーブー文句を垂れて終わるのが毎度のパターンであり、妻もまた妊娠し育児休暇を取るという環境では、貯金もままならず、つまり今のところ策は無しです(笑)

 

ということで具体的なマンション購入話でなくて申し訳ないのですが、ここからが本エントリの本題でして、上記条件以外に私が引っ越し先として絶対に必要としているのが、「マンションでスカパーが見られるか」ということです。

私はJリーグ観戦が数少ない趣味なのですが、スカパーさんだけが試合を放送してくれているので、人生にスカパー観賞環境は必須となります。なのですが、実はマンションによってはアンテナをつけることを禁止していたりします。安全面から考えると、タワーマンションはほとんどがそうだと思います。

 

もちろん我が家のマンションも禁止です。そのためスカパーなどのCS放送にはマンション自体が電波を受信していて、部屋から申し込めば観賞できるようになっています。ですのでサッカーに限らず、スカパーでの観賞を希望されている方でタワーマンションに引っ越しされる方は、そのマンションがCS放送にどう対応しているか確認するべきと思います。

 

ただし!もしマンションが対応しているといってもまだ問題があって、私のマンションでは、HD放送になってからというもの一部見られないチャンネルがあるのです。

Jリーグの放送はスカチャン0~15ぐらいまでで行われることが多いのですが、そのうち半分ぐらいが「電波が届かない」ということで見られません。その他人気のあるチャンネルも見られないところが結構あります。見られないチャンネルでモンテディオ山形の試合を放送する場合、スカパーオンデマンドなどでの観賞が必要になります(これは本当に便利で、いずれ別エントリでお伝えします)し、無料放送デーで見てみたい番組があっても、チャンネルごと見られない場合が多くて残念な感じ。

 

というわけで、マンションに引っ越す際にスカパーなどのCS観賞もしたい場合、そのマンションで

「アンテナは着けてよいか」

「スカパー対応をマンションとしてしているか」

「マンションが対応しているとして、見られないチャンネルは無いか」

ということを確認したほうが良いと思います。

また今後、放送形態変わった場合に柔軟に対応できないのがマンションだと思いますので、そのあたりの覚悟も必要になるかもしれません。