他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

1歳7ヶ月の娘が話す単語集

1歳7ヶ月の娘は、こちらの話していることは大分理解できるのですが、娘の話も少しずつこちらに伝わるようになっています。

日ごと新しい単語を覚えているような感じです。

今話せている言葉などを残しておきます。

 

主に使っている単語

とーたん(お父さん)

ママ(お母さんと教えているのに何故・・)

にいにい(お兄ちゃん)

カリカリ(コーンフレーク)

ぱい(ミルクか牛乳。ミルクは今日でおしまい予定)

ごー(イチゴ)

あいこー(マイコー。マイケルジャクソンのDVDが大好きです)

ぱっちん(髪留め。ピンク系が好きなようです)

あちー(熱い。ふーふーして食べなきゃ)

こわいー(怖い)

ちっち(うんちでました)

だこー(だっこしろ)

ねぇねぇ(頻出)

あ!あ!(指をさしながら「これこれ」)

ちゅう(機嫌が良いと、父の出勤時に鼻にチュウしてくれます)

ばいばーい(面倒なときの父の出勤時はこれ)

おあいりー(おかえり。自分が帰ってきたときも言ってます)

やぁだ~

いーよー

 

 

もっとありそうな気がしますが、とりあえずはこんなところでしょうか。

落ち着いて会話できると面白いのですが、ちょっとでも気に入らないことがあると、いまだにひたすらぐずり続けるのが大変です。親の姿が見えなくなると泣きじゃくるので、トイレへも行きにくい感じです。

はやく落ち着いてほしいところ。