読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

2次キャンプ終了!見えてきた方向性

モンテディオ山形は14日で、雲仙での2次キャンプを終えました。

→2014年02月の予定一覧

 

最後の3日間で、トレーニングゲーム3連戦をおこなったことで、今シーズンの傾向が見えてきたようです。

オフィシャルや報道、ブロガーの皆さんの記事から見えてきたことをまとめてみます(敬称略)。

 

・システム

今年は4231を採用しているようです。

 

・GK

GKはもちろん、シミケン、トッキー、兼田の争い

あまり情報は無しです

 

・CB

CBは

イ・ジュヨン、西河、石井と共に

新加入の當間、そしてまさかの石川タッッアンもTGでは出場している様子

西河は早く怪我を治してほしですね

 

・左SB

中村が抜けた左SBは、

キム・ボムヨン、船津

の二人で争っているようですね

 

・右SB

山田、鈴木で争っているようです。

山田はTGで得点も取っているようですね。

怪我の小林もキャンプに帯同しているようで一安心。焦らず回復して、チームが大事なときの力になってほしい。

 

ボランチ

2人のポジションを

宮阪・ロメロ・秋葉・谷村・日高・松岡

で争っているようです。

層が厚いですね!ロメロが怪我をしたという報道がありましたが、大したことないとよいのですが。

 

・左右SH

左右で同じ選手が試されているようなので、まとめました

山崎・中嶋・伊東・比嘉・汰木

汰木が2得点もしたようで、期待が高まります。是非先発を目指してほしいところ

 

・トップ下

トップ下という言い方が正しいのかはわからないのですが・・

ディエゴ・日高

ディエゴが我々の知る力を発揮してくれたら、本当に楽しみですが、日高も是非割って入れるように頑張ってほしい。今年はチャンスと思います。

 

・FW

萬代・川西

今年は1トップではじめるようです。川西選手のプレーは見たことがないのですが、期待しています。この争いに林が戻ってきたら・・楽しみですな!

 

・キーワード

新聞報道で確認できた、監督のキーワードです

「ボールを持った時のスピードアップ」

「相手のディフェンスラインを下げさせないと中盤にスペースは生まれない」

「全体が連動してボールを奪取」

ボランチが前でプレッシャーをかけいい仕事をしてくれた」

チーム全体で連動し、プレッシャーをかけ、すばやく攻めるようなスタイルでしょうか。

 

とりあえず、以上です。

このような内容をパワーポイントにまとめて、嫁さんに見せて興味付けをするところから毎シーズンスタートするのですが(笑)、今年は特にわくわくします。

これから選手名鑑を買いに行ってきます。

 

選手の皆さんは最後の追い込み時期になるのでしょうが、怪我無く最大限の力を発揮して開幕先発を目指して頑張ってください!