他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

娘、初めての嘔吐

ブログを始めていきなり汚い話で恐縮ですが

昨夜寝ていたところ、娘が急に起きだしてグズリ、なかなか寝付かなくなってしまいました。

どうにかあやしていたところ、急に「ゴプッ」と吐き出したのです。

1歳6ヶ月にて初めてのゲロ・・、結構大量でした。

前日に保育園で吐いていた子がいたそうで、何かしらのウィルスにかかってしまったのでしょうか。

 

夜中に布団が汚れてしまったので、一瞬で目が覚めた様子の嫁さんは、洗濯と後片付けに翻弄、私は娘の着替えや起きてきた息子の対応に追われてんやわんや。

着替えた後も2回ほど吐いてしまい、さらに身体を拭いてお着替え。

本来は手袋して対処したり、消毒したりする必要があるのでしょうが、そんな余裕はありませんでした。

 

でも息子のときも全く同じことがあって、われわれ夫婦にも免疫ができていたようで、それほどパニックにならず対応できたかな。

当時医者に行った時のことをおもいだし、事後対応もできました。

例えば30分はお水を我慢させる、とかですね。

 

朝起きてみると、息子は今のところ問題なし。

娘はちょっとづつ水やご飯をあげましたが、食べた後機嫌が悪くなっているので、気持ち悪くなってしまったのかな。

このまま様子見ですが、正月休みに入ってからでよかったと思っています。