他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

情報安全確保支援士試験、午前1対策の時間

2018年4月15日に行われる、情報安全確保支援士試験の勉強を始めました。 私は頭のデキがイマイチかつ瞬発力も無いので、短期間の準備や一発での合格は無理。毎日の負担は小さく、その代わり時間をかけて取り組むスタイル。なのでもう学習を開始しています。 …

過去も現在も、良いものを楽しんでいる子供たち

インターネット時代になり、時代の縦軸に対して側面からフラットにアクセスできることで、こと趣向に関しては時代感が希薄になっていることを感じます。 特に面白いものを素直に面白がる子供たち! もともとテレビをリアルタイムで見るよりは、自動録画され…

情報安全確保支援士の学習を開始しました!

11月に入り、情報安全確保支援士の学習を開始しました。 先日、受験に向けた経緯を書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 試験は2018年4月なのでずいぶんと早いと思われるかもしれませんが、私は自宅では一切勉強せず職場の空き時間という限られ…

鉄のフライパン、サイコー!

ずーっと欲しかったものを、やっと買ってしまいました。 鉄のフライパンです! 今回購入したのはこちら。 SA鉄黒皮厚板フライパン 26cm 出版社/メーカー: 遠藤商事 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 鉄のフライパンは使い始めるときに…

もう一度、挑戦すること

今回は長々と自分語りをさせてください。 久しぶりに、情報処理試験を受けてみることにしました。 今回チャレンジするのは情報処理安全確保支援士という、私にとっては聞きなれない試験です。 公式はこちら。 www.ipa.go.jp 私は以前、定期的に情報処理試験…

Canon Image Gatawayサービスで今更ながら気づいたこと

Canon Image Gatawayサービスについて、今更ながら気づいたことがありました。 もしかしたらキヤノンユーザにとっては当たり前の話なのかもしれませんが・・私は初めて知ったので共有になればと思いまとめてみます。 Canon iMage Gatawayについて 私はキヤノ…

子供服の洗濯

小二の長男が自転車に乗れるようになって、家族の行動範囲が広がりました。 で、先日ちょっと遠出して家族で久しぶりにホームセンターに行ってきたのですが、妻と盛り上がったのが洗濯物干すグッズコーナー! 我ながら小物なわけですが(笑)、子供用のハン…

EOS M5ユーザから見た、G1X Mark3のスペック

キヤノンさんからAPS-Cセンサーを搭載したコンデジ、G1X Mark3が発表されました。 公式さまはこちら。 よく言われているように、EOS M5と非常に似ていますね。 というか・・「EOS Mシリーズ殺し」と言っても過言ではないかも。。 画質などは同等だと思うので…

10月のうちに大掃除しました

大掃除といえば年末ですが、水も冷たい季節には大変ということで(年末結局やらないというアレもあるので・・)、今年は10月の連休中にやってみました。 最初に窓掃除をしたのですが、我ながら綺麗になりました! ちなみに私が使っている道具は5~6年前に…

とうとうLレンズ装着したカメラ持って通勤してしまった話

42歳男子、また初体験を積んでしまいました・・。 日々自転車か電車通勤時の限られた時間で写真を撮っているのですが、遂にLレンズを装着したカメラを持って通勤してしまったのです。 ・・ってなんだそりゃ!って話なのですが、車通勤でもないのに趣味も高じ…

子供たちの成長に伴って変わってきた、家族撮り写真と動画について

私が父親として、子供たちや家族の写真をもっと綺麗に残したいと一眼カメラを購入して約3年になります。当時は長男が4歳、長女が2歳、次女が0歳でしたか、今はそれぞれ3歳ずつ増えて小2、5歳、3歳になりました。 あっという間ですね~。 子供たちが…

小二の長男が苦労の末、ドラクエ11のラスボス討伐を果たしました!

※注意! このエントリではドラクエ11のネタバレを思い切りしています! この先ドラクエ11をプレーしてクリアしたいと思っている方は、是非クリア後にまたおいでください。 一応、関係ない花のマクロ写真を添付しておきますので、未クリアーのかたはくれ…

EOS M5のタッチ&ドラッグ機能に苦労して気付いたこと

小さいのに操作性に優れ、大のお気に入りであるEOS M5というカメラをこの半年使ってきました。 このカメラのある機能を通じて今更ながら気づいたことがあったので、書き残してみようと思います。 操作性に優れています このカメラの特長はいろいろありますが…

5歳2か月で補助なし自転車に乗れるようになった長女

小二の長男がこの夏休みに目標としていた補助なし自転車、酒田への帰省中に乗れるようになり見事達成、その経緯を以前このブログでも書き残していたのですが tarijiri.hatenablog.com その様子を見て悔しがっていた長女もあっという間に、5歳2か月で補助な…

餃子で知った、新たな喜び

先日、妻がこんなものをネットで買っていました。 私の故郷である、山形県酒田市の平田牧場さんの冷凍餃子です。 www.hiraboku.com 1パック12個入りを8パックぐらい買ってまして(笑)。 これ、本当に美味しいんですよ~。 作り方も油ひいたフライパンに餃…

人生で縦軸で携わってきたこと

ちょっと前の話なのですが、いつも録音して聞いている「ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」というラジオ番組。 ゲストにタレントの中川翔子さんを迎えての放送を聞いた時の話です。 www.tbsradio.jp 中川翔子さんといえばゲームがお好きという印…

PS4版ドラクエ11のクリア直前のセーブデータが消えた!・・と勘違いした話

小2の長男と一緒に少しずつ進めてきたPS4版ドラクエ11、ようやくクリアが見えてきました。 そんなある日、子供が寝る準備ができたので「じゃ、ドラクエやってもいいよ」と言うと喜んで準備を始めた長男。 ところが・・「お父さん、なんか変になった・・」…

カメラ初級者パパが1年間使った1DX Mark2の感想

素人初級者パパなのに家族撮りメインとして購入したEOS-1DX Mark2、購入して1年が経過しました。 チョーかっこいいぜ! 購入前には趣味というレベルを逸脱した価格と格のカメラを、ど素人でお小遣い制の私が入手しても良いのか葛藤もありましたが、結果的に…

自分と妻だけが、ちょっと前の戦隊ものの曲を大熱唱した話

土曜日の午前中、娘の音楽教室はお休みで長男のサッカーも雨で中止ということだったので、5歳2か月の長女が行きたがっていたカラオケに行ってみました。 昼間の安い時間、子供たちの知っている歌を1時間歌うだけのカラオケなのですが、普段から家で歌って…

EOS M100とM10をスペックベースで比較してみました

EOS M100というミラーレス一眼カメラの発売が発表されたということで、前回のエントリでは前機種M10のユーザとしてこのシリーズの特長についてまとめてみました。 tarijiri.hatenablog.com 今回はこの二つのカメラの違いについて、まとめてみようと思います…

EOS M10とM100シリーズの特長

私が発売以来使い続けてきたEOS M10の後継機、EOS M100の発売がキヤノンさんから発表になりました! 公式さまのスペシャルサイトはこちら。 cweb.canon.jp この機会にEOS Mシリーズに初めて興味を持ったような初心者の方に届けばいいなという思いで、ずっとE…

長男が夏休みの目標を達成しました

小2の長男は、夏休みの最後の時期を迎えています。 もうすぐ2学期が始まりますね。 慌てて頑張る読書感想文。。 この夏休み、長男は二つの目標を立てていました。 1.補助なし自転車に乗れるようになること 2.リフティング10回達成すること。 そして…

娘が持ち込む女子文化に戸惑う父

男兄弟の中で育ち、いつの間にか娘を授かって、女子文化を全く知らずに育ってきたことを気づかされているようなパパもいらっしゃるのではないでしょうか。 5歳1カ月と3歳1カ月の娘を持つ私も、まさにその一人。 家の中にピンクが溢れる人生なんて、想像…

2017年8月 酒田帰省記 4日目 最終日

2017年の夏も、私の実家である山形県酒田市に帰省しました。 今年は前もって長男のみが帰省し、私と5歳1カ月の長女があとから合流した形となります。 毎年のことですが、思い出を書き残そうと思います。 今回は最終日。 お昼過ぎの飛行機で帰ります。 勉強…

2017年8月 酒田帰省記 3日目

2017年の夏も、私の実家である山形県酒田市に帰省しました。 今年は前もって長男のみが帰省し、私と5歳1カ月の長女があとから合流した形となります。 毎年のことですが、思い出を書き残そうと思います。 今回は3日目。 カメラを持って散歩 目が覚めると朝…

2017年8月 酒田帰省記 2日目

2017年の夏も、私の実家である山形県酒田市に帰省しました。 今年は前もって長男のみが帰省し、私と5歳1カ月の長女があとから合流した形となります。 毎年のことですが、思い出を書き残そうと思います。 今回は二日目。 雨 前の日から予想していた通り、こ…

2017年8月 酒田帰省記 1日目

2017年の夏も、私の実家である山形県酒田市に帰省しました。 今年は前もって長男のみが帰省し、私と5歳1カ月の長女があとから合流した形となります。 毎年のことですが、思い出を書き残そうと思います。 出発 雨の中、私と娘の二人で出発です。 電車で2本…

今年の帰省に持っていくカメラ機材

夏休み、私の実家のある山形県酒田市に、長男は一足先に帰省していましたが、 tarijiri.hatenablog.com 私と5歳1カ月の長女も明日、帰省します。 今回は妻と3歳0カ月の次女はお留守番。理由はもちろん経済的なヤツです。。3歳からお金がかかってしまう…

今年も、長男が一足先に一人で帰省しました

昨年も全く同じエントリを書いたのですが、 tarijiri.hatenablog.com 今年の夏休みも小2となった長男が、私の実家である山形県酒田市へ一足先に一人で帰省しました。 昨年と同様、ANAさんのジュニアパイロットという制度で、一人ですが安心してお任せしまし…

HUAWEI p10 liteを1カ月以上使ってみた感想

HUAWEIさんのスマホ、p10 liteを使い始めて一カ月以上生活しました。 購入時にエントリを書いていましたが、ここまでの使用レビューを纏めてみようと思います。 tarijiri.hatenablog.com 交換していただいて以来、問題なしです! 検証などをしっかりしたもの…