他力と自力と

家事と育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

子供たちの自宅勉強習慣、まとめ

長女が小学生になりました。 帰ってきたら明日の用意。 登校は長男と一緒ですが、帰りは一人で学童保育に寄ってからの帰宅。長男の時と同様に不安もありましたが、本人は平気で楽しそうに通っています。 保育園からのお友達が一人も同じ学校に行かないのでか…

6D Mark2からEOS Rに置き換えたパパユーザーの感想 3/3

家族カメラとして、またスナップ用カメラとして。 日常的に使うカメラを6D Mark2からEOS Rに置き換えました。 この両方のユーザとしての視点から、どちらかを迷われている方に向けて、お勧めしたいのはどちらか!自分なりの感想を纏めてみます。 EOS Rを使っ…

EOS Kiss X10、家族写真に使いやすいカメラだと思います!

本日キヤノンさんから、パパママ向けカメラの代名詞であるEOS Kissシリーズの最新作、EOS Kiss X10が発表されました! 家族の写真をスマホ以外で撮ってみたいけど、カメラって何を選んだらよいかわからない「あの頃の私」のようなカメラ初心者のパパママ向け…

Powershot SX730HSで春の花を撮りました

このところ暖かい日が続き、私の住んでいる街でも桜が満開に近くなってきました。 通勤時、そしてお昼休みにポッケに忍ばせたPowershot SX730HSというコンデジで春の景色を撮ってみました。 このコンデジは望遠、マクロが使えるだけでなく、色味も変えられた…

6D Mark2からEOS Rに置き換えたパパユーザーの感想 2/3

家族カメラとして、またスナップ用カメラとして。 日常的に使うカメラを6D Mark2からEOS Rに置き換えました。 EF-Sレンズも使える便利なヤツ。 この二台は用途が似ているので、どちらかを選びたい方もいらっしゃると思います。 私なりにパパユーザとして使い…

長女の通学の練習をしました

週末に家族での散歩を兼ねて、小学生になる娘と小学校・学童への道を一人で歩けるかの確認をしてみました。 張り切って先頭をあるく長女と、のんびりついていく妻と次女。 暖かい春の日。ちょうど桜が咲いた日でした。 長男はサッカーの練習だったので、学童…

大変よいいいいいいいいい!

我が家は子供3人ということで、お金はできるだけ学費を抑えて今頑張っている我々親のために使おうという大方針があります。 塾も無しでどうやったら勉強ができるようになるか。 それは「親が勉強を教える」大作戦! 私が日々の勉強とか受験対策などを考えて…

6D Mark2からEOS Rに置き換えたパパユーザーの感想 1/3

ついに・・フルサイズミラーレスに手を出してしまいました。 このたび、1年半ほど使ってきたEOS 6D Mark2を手離し、EOS Rに買い替えました。 私のカメラのメインの使いかたは、家族写真です。 そのなかで6D2というカメラは、非常に良いカメラでした。 私は…

御大出動!EOS Kiss Digital Nで桜を撮りました

私が住んでいるところでは、チラホラと桜が咲き始めました。 しかも昼間は快晴の予報。ということで久々に御大ことEOS Kiss Digital Nにご出動いただき、お昼休みの15分ぐらいの間に、春の桜とかなんとか撮ってみました。 まだ一分咲きぐらいなので望遠で、…

長女が卒園式を迎えました

先週末、長女の通う保育園で卒園式が行われました。 式の前に保育園の外で全員で写真を撮りました。 長女の世代は0歳の時から一人も移動などで減ることなくずっと一緒。 あんなに幼かった子たちが・・スーツを着ての晴れ舞台。 感慨深いものがあります。 子…

フルサイズユーザによる安価コンデジ、SX730 HSの感想

以前、キヤノンさんのコンデジ、PowerShot SX730 HSを購入した報告をさせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 既に型落ちということで比較的安価に購入したのですが、あれから年をまたいで半年ほど使ってきての、私なりに便利と感じているところや楽…

伝えた言葉は育まれるのかもしれない、と思った話

先日、下の二人の娘と留守番をしていた休日、AmazonPrimeでアニーという映画を観ていました。 ANNIE/アニー [AmazonDVDコレクション] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2015/12/25 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件…

2019年フォトマスター検定、受けることにしました!

久しぶりに資格試験を受けてみようと思います。 フォトマスター検定という資格です! 公式さまはこちら。 www.pm-kentei.com この資格について、こちらのページでは、こんな風に書かれていました。 「写真の世界では、最終的には作品の質や芸術性が問 われま…

また、過去の仮面ライダーにハマる時期がやってきました

数年ごとに定期的に、子供たちがハマるものがあります。 それは・・仮面ライダー! 長男が最初に仮面ライダーにハマったのが、ウィザードでした。 www.toei.co.jp 2012年9月~2013年の9月だったのか。 長男が3歳から4歳にかけて、だったのですね…

街に咲きだした花をマクロ撮影してみました

2月も下旬となり、ようやく寒い中にも温もりのようなものを感じるようになってきましたね。 私が住んでいる場所では、街に花が咲き始めてくれました。 厳しい季節を越えて、色鮮やかで柔らかい花が街に現れると、新鮮でとても嬉しい気持ちになります。 とい…

EF35mm F1.4Lii USM+所有レフ機の難しい点

ちょっと前にEF35mm F1.4Lii USMを購入したというエントリを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 家族を撮るには理想的なレンズで、且つ画質も素晴らしい。 基本的に付けっぱなしでいつもこのレンズを使っている感じです。 ただ使ってみて初…

EOS RPが発表されましたね!

Canonさんの新しいミラーレスマウント、EOS Rシリーズの新しい機種が発表されましたね。 EOS RPです。 cweb.canon.jp 最新フルサイズミラーレスの中でもトップクラスの軽さ小ささ、そして価格の安さが特徴で、私のような初級者であったり初めて使ってみたい…

カレンダーのハートマーク

これ、我が家のトイレのカレンダーです。 ハートが書かれているのが分かりますでしょうか。 これ、4歳6カ月の次女が朝オムツにおしっこしていなかった日にハートを書くことにしたのです。 この1月の11日~13日に3日連続でおしっこしていなかったので…

小学生になるのが楽しみな長女

我が家の長女はこの4月から小学生になります。 ずいぶん前に酒田のジジババに買ってもらっていたランドセルですが、部屋で担ぐことも増えました。 赤い筆箱を買いに行ったり、巾着を用意したり、着々と準備は整っているようです。 長女は「小学生になるの楽…

湿度が足りません・・

インフルエンザ、猛威を振るっていますね~。 我が家は今年、インフルに罹らないぞ!という取り組みをしていますが、 tarijiri.hatenablog.com 1月下旬現在、今のところはなんとかかからずに過ごしています。 ただ私の職場でも隣の人がインフルに罹ったりし…

憧れの!EF35mm F1.4L II USMを入手しました!

「いつか」とあこがれ続けていたレンズを、ついに、ついに!入手してしまいました。 EF35mm F1.4Lii USMです! ああん、かっこいい! 公式さまはこちら。 cweb.canon.jp 何年越しの思いだったでしょうか、ついに購入して使うことができたのですが、期待以…

長女とゆっくりお話できて気づいたこと

我が家は今年、インフル患者を出さない!という取り組みをしています。 tarijiri.hatenablog.com 手を洗う、睡眠をしっかり取る、栄養もしっかり取る。 これを毎日淡々と続けていますが、長男の学校でも妹たちの保育園でも患者が出たと聞いて不安にもなって…

夜の渋谷の15分スナップ

昨年末、大都会渋谷で忘年会がありました。 渋谷に、しかも夜に行くなんて何年ぶりだろう。 おっかない若者にオヤジ狩りに遭わないかびくびくしながら渋谷に降り立ちました。 お店に直接集合だったのですがその15分前に着いたので、道すがら夜の渋谷で短時間…

少年サッカーの試合の録画で工夫していること

長男の小学生サッカーの動画を撮るようになって、数試合いろいろな方法を試してみました。 私なりにノウハウが溜まってきたので、現段階での私の試合を録画する時の工夫をご紹介させてください。 我が家では録画した試合を思い出として記録する目的ではなく…

金のキョロちゃん缶が当たりました!

44年生きてきた人生で初めて! チョコボールの金のエンジェルを見ることができました。 うおお~! 妻が、子供たちが食べ終わった箱を捨てた後、一応ゴミ箱から拾い上げてみたら居られたそうです。 「金なら1枚、銀なら5枚」 なんて私が子供の時から聞い…

子供のサッカーの試合を撮るために、一脚の導入をお勧めします!

小学3年の長男は、サッカーをやっています。 将来の目標はプロ!ですが、身体能力にも恵まれていなくて足も遅い・・。 それでも毎朝私とパス練習を頑張っています。 tarijiri.hatenablog.com 確実に、スキルが付いてきていることを実感できている長男。 素…

2020年オリンピックに向けた、キヤノンさんの公式動画がアップされていました

Youtubeの公式チャンネルで、キヤノンさんが2020年東京オリンピックに向けた動画をアップしていました。 【Canon Tokyo 2020 movie 】という題名の動画。 www.youtube.com これまでのオリンピックでキヤノンさんが果たしてきた世界中に写真を届けてきた…

結婚して10年経っていました

我が家では妻と私でカレンダーアプリを共有しています。 なので、どちらかがカレンダーに予定を登録すると通知されます。 先日いつも通り通知があり確認すると・・「12月○日結婚記念日」。 おお〜、ずっと忘れてた結婚記念日(笑)。今になって登録すると…

素人が感じた、1DX Mark2が高すぎるけど確かに凄い性能について

フルサイズミラーレスカメラの戦国時代になりました。 フルサイズに限らず、各社素晴らしい画質や機能をもったミラーレスカメラを出してくれていますね。 そんな中、私が使っているフラッグシップ一眼レフカメラである1DX Mark2についてなのですが・・この…

青天の霹靂!子供3人アタマジラミに罹ってしまいました

前回のエントリで、インフルエンザにはかからないぞ!なんて声高に宣言した直後、なんと子供たちが頭シラミに罹っていることが分かりました・・。 保育園で発覚したそうです。 たしかにちょっと前から子供たちが頭をかいてはいたのですが、シャンプーが合わ…