他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

ワールドカップ終わりましたね!

2018年FIFAW杯がフランスの優勝で幕を閉じました。 私は普段早寝早起きなので、3時からの試合は早起きで見るのが余裕、21時からの試合は23時終わりなのが辛いけど観れる、0時からの試合は見るのが難しいという感じでした。 なので全ての試合を観た…

久しぶりに子供達が順に体調をくずしました

久しぶりに、子供達3人が順々に同じ症状で体調を崩しました。 頭痛・高熱・嘔吐。 最初6歳になった長女が熱を出し、嘔吐したということで保育園から呼び出されました。顔色は悪く頭が痛いそうで、口に何かを入れるたびにすぐに戻してしまいます。 2日ほど…

長男がサッカーで目指す方向性

サッカーをしている小3の長男が、身体能力の低さをカバーするためにどう考えて取り組むのか、そんなエントリを先日アップしていました。 tarijiri.hatenablog.com その方向性が見えてきたので、ご報告させていただきます。 彼が目指す取組み、それは「周り…

次女がついにトイレで・・

ついに、ついに!! もうすぐ4歳になる次女がトイレでう〇ちができるようになりました! 非常にお通じの良い次女は、毎朝のように「う〇ち出たら教えるね!」と言ってはリビングの影の見えない場所に隠れるように立ち、両手で目を隠しながら踏ん張ってオム…

我が家もNintendo Switch購入しました!

我が家でも、長男待望のNintendo Swtichを購入しました! WiiUに比べてコンパクト〜。 小3の長男は学校の友達とSwitchのスプラトゥーンをやりたいというので、ずーっと欲しがっていたのです。 そこで私は「お小遣い頑張って貯めなさい」と伝えていました。 …

情報処理安全確保支援士、落ちました・・

本日6月20日は、情報処理試験の合格発表でした。 本ブログでも時々報告しておりましたが、私は支援士試験を受験し・・結果落ちていました。 午後2で3点足らず。 自分の中では最後の試験であったので合格したかったですが、残念ながら不合格。 最後が負…

足の遅い長男とサッカー

先日、小3の長男の学校で運動会がありました。 私は途中で長女を音楽教室に連れて行くためかけっこしか見られませんでしたが・・やはり。案の定。長男は明らかに・・足が遅い! 長男はサッカーをしていて日常的に走っている方だと思うのですが、かけっこで…

フルサイズミラーレスは必要?

今年か来年、CanonさんとNikonさんの2大メーカーから、満を持して・・というかじらされまくったフルサイズミラーレスカメラが発売されるという噂があります。 先行しているSONYさんのフルサイズミラーレスがイノベーションを起こし続け、カメラの常識を変え…

妻と共にAppleユーザになりました

どうでもよい話なのですが、我が家の通信・ガジェット関連がApple化しました! ことの経緯は、妻がiPhoneを使っていてカレンダーを駆使していたこと。 家族のカレンダーはこれとは別にリアルなものを使っていて、子供の習い事とか外出予定などをそちらに書き…

フィルム初心者によるEOS-1Vとフィルム撮影の感想

キヤノンさんの最後のフィルムカメラ、EOS-1Vの販売が終了となりました。 cweb.canon.jp 時代的に仕方ないのかもしれないですね。。 一方でフィルムカメラを使うユーザも増えているとも聞きます。 私はカメラ初級者で、デジタルカメラの後にフィルムを使い…

家族旅行カメラで6D2を使ってみた個人的な感想

先日、箱根への一泊家族旅行のブログをアップさせていただきましたが、その旅行に持って行ったのはフルサイズのEOS 6D Mark2でした。 こちらの組み合わせ一本勝負。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2 出版社/メーカー: キヤ…

父としての朝の時間の使い方 2018年5月版

フルマラソンサブスリーを目指し、まずは運動をする習慣とその楽しさを身に着けようとしています。 朝なんとなくジョギングしていましたが、サブスリーを目指すブログで書いた通り、朝走る時間について基準を設けました。 tarijiri.hatenablog.jp 詳細はこち…

長男が一人で遊びに出たこと

日曜日、家族全員お休みの日。午前中。 小3の長男が一人で公園に遊びに行きました。 そこは児童館と一緒になっている場所で、小学校のお友達がたくさんいます。 思いついたかのように、「今日○○公園に行きたい」と言って行ってしまいました。 週末は家族でい…

家族写真用レンズとしてのEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMの感想

キヤノンさんのフルサイズ用レンズ、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMをだいぶ前に購入していました。 主にEOS 6D Mark2との組み合わせで使っています。 購入の理由はもちろん、家族写真のため。 購入を考えた経緯と、結果使ってみた感想についてまとめてみたいと…

2018年5月、箱根一泊旅行 二日目

二日目は朝から快晴! 目が覚めたら妻と娘たちは温泉に行っていたので、ベランダで山肌の写真なんか撮っていました。 こういう写真はあまり撮る機会が無いので、適正露出が分からない・・。 朝ごはんも洋食でした。 一人前ぺろりと平らげるようになった長男…

2018年5月、箱根一泊旅行 一日目。

昨年に続き、今年も箱根に家族旅行に行ってきました。 安く泊まれる宿への抽選が、今年も運よく当選したためです。応募してくれた妻に感謝! 楽しみが9割でしたがちょっとだけ懸念があり、我が家には車はありません。 ということで移動が電車やケーブルカー…

今年も箱根に行ってきます

去年に引き続き、幸運にも今年も抽選に当たったため箱根に家族で一泊旅行に行ってきます! 去年の旅行は書き残しておりました。 tarijiri.hatenablog.com tarijiri.hatenablog.com 今出発前に早起きしてしまったのでこれを書いています。 上記後編に纏めた「…

古いノートPCが蘇った話

現在、我が家で稼働しているPCは一台だけ。 以前ご紹介させていただいていました。 tarijiri.hatenablog.com このPCにはいまだに文句が無く、このブログも気持ちよく書かせてもらっています。 ただ、家族でリビングに居る時間がますます増えたこともあり、ノ…

サブスリーを目指し、新しいブログを始めました

このたび、新しくブログを始めました。 こちらです。 tarijiri.hatenablog.jp 10年ほど前に目指して無様に散ってしまったフルマラソンのサブスリー(3時間を切ること)への挑戦を、新たに始めることにしたのです。 あれ以来、結婚し子供も生まれ自分の時…

情報処理安全確保支援士試験の勉強方法を振り返る

日曜日、情報処理安全確保支援士試験を受けてきました。 当日は生憎の強風と雨で会場へ向かうのも大変! 参加率も非常に低くて、私が受験した会場では半分以上が空席だったかも。 久しぶりの情報処理試験ということで午前一の免除が無く、朝9:30から夕方16…

1DX Mark2たる片りんに初めて触れました

先日、某サッカーウェアメーカー主催のフットサル講習会があり、長男が参加するということで家族全員で出かけてみました。 で、今回初めて子供のサッカー撮りに持ち出したのが・・コレ! 1DX Mark2です! いつもの小学校のサッカーにはこのサイズのカメラ持…

情報処理安全確保支援士の受験票が届きました

4月に受験する情報処理試験、情報処理安全確保支援士の受験票が届きました! いよいよですね~。 コツコツと勉強を継続してきました。 しかし、2010年に情報セキュリティスペシャリストに合格したときと違い、新しい技術や用語が増え、ちょっと時間が不…

家族でモンテの試合を応援に行きました

2018年3月25日、家族全員で久しぶりのモンテディオ山形の試合を応援しに行ってきました。 楽しかった一日の思い出です。 まず、自宅からスタジアムが結構遠くて乗り換えが多くて、子供3人+ベビーカーだとやはり大変ではありましたね~。 更に最寄りの駅に…

1DX Mark2は最後のフラッグシップ一眼レフになるのか?

ちょうど2年前、私はキヤノンさんのフラッグシップモデルである1DX Mark2というカメラが欲しいと思っていました。 tarijiri.hatenablog.com 理由を読み返すと、 ・レスポンスと画質が両立したカメラが欲しいこと ・一度はフラッグシップを持ってみたいこと …

ペロッでゾッとした話

先日・・というか古い話になってしまいますがひな祭りの日。 この日はちょうどお休みということで、家族で特別なものでも食べようと、お昼ご飯にパフェのお店へ行きました。 家族でご飯を3人前とパフェを3人前頼みまして。 まぁ今日は特別と、ご飯を食べ終…

花写真はマニュアルフォーカスが楽しいです

前回のエントリで、街に花が咲いて撮影が楽しい、ということを書かせていただきました。 tarijiri.hatenablog.com 軽くて小さなサイズのEOS Mシリーズで写真を撮るとき、更なる楽しさのために私がやっていることがあります。 今回はそれを紹介させてください…

春の日差しと花への喜び

私の住んでいる場所ではこの二日間、本当に暖かくなりました。 萌える新芽や花壇の花が暖かい日差しに輝く姿が本当に綺麗で。 冬の間は渋く硬くな写真が多かったのですが、久しぶりにド直球の花の写真が撮れてとても嬉しかったのです。 桜はもうちょい。 全…

1年間使ったEOS M5の感想 後編とEOS Mシリーズの未来について

前回、EOS M5の気に入っているところを大雑把にまとめてみました。 tarijiri.hatenablog.com 要約すると、画質の良さは当然として、操作感が良くてそのうえコンパクトで便利に使えるカメラ、という感想です。 で、今回はイマイチな部分についてなのですが、…

1年間使ったEOS M5の感想 前編

EOS Kiss Mの比較対象としておなじみ(・・と言っていいぐらい地味な)、EOS M5を購入して1年使ってきました。 いまだに物撮りがこれっぽっちも上手くならないわけですが、それはさておき。 私はこのカメラ、基本的には毎日出勤時に持ち出していて、こちら…

パパカメラとしてのキヤノンカメラの4K動画問題

パパママカメラマンにとっては動画も重要ですよね。 私は家族写真を沢山撮っていますが、最近は子供たちが成長してその関わり合いが面白くて、以前よりもむしろ動画も多く撮るようになりました。 我が家ではキヤノンさんの一眼カメラで、写真とともに動画も…