他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

朝夕に光を探してみました

通勤カバンに入れたカメラで、朝と夕に光と影を探して写真を撮ってみました。 私は写真が暗く黒くなってしまう傾向があるので、明るさや柔らかさを意識してみました。 構図も色も本当に下手なのですが、今はこのレベルということで・・。 雨の名残を朝日に照…

保育園最後の運動会で感じた、長女の身体能力と成長

先日、娘二人の通う保育園での運動会がありました。 6歳の長女は保育園での最後の運動会。発表の踊りも練習を頑張っていたようです。 ところで・・長女は運動神経がとても良いのです。 というか身体能力が高い感じ。腕の筋肉とか、本当にカチコチだったりし…

曇りの中、明るい写真を目指してみました

こんにちは。 自分が撮る、そして現像する写真が悉く「暗い!」ことを前々から感じていまして、曇り勝ちな日でしたが明るい写真になるように光を探してみました。 ほとんど撮って出しでして相変わらずのレベルですが、よろしくお願いします。 最後の方は雲に…

EOS M5を持って裏道散歩

小型で操作性の良いEOS M5を持って裏道散歩。 ほんの数分でしたが、その短い距離の中でスナップしてみました。 雰囲気があっていい感じの裏道でした。 ただ、自分の写真って暗い・・。 次は明るい雰囲気の写真を狙ってみます。 Canon ミラーレス一眼カメラ …

また、映画を楽しめたはなし

ちょっと古い話になってしまうのですが、長男とそして私たち夫婦もちょうどお盆で休みとなり、下の二人を保育園にお願いすることができた日がありました。 そこで、本当に久しぶりに、我々夫婦と長男との3人でお出かけすることになったのです。 映画を観に…

EOS R!の感想を取り急ぎ

本日、キヤノンさん初のフルサイズミラーレスカメラ、EOS Rが発表されました。 ※今のところ公式さまが重いので、リンクは貼りませんね。 取り急ぎ、感想を書き残させてください。 はっきり言って・・自分にとってはほとんど完璧と言っていいカメラでした! …

雨上がりの街を望遠レンズでスナップしました

なかなか使ってあげられない、軽くて使い勝手の良い望遠レンズ。 Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4L IS USM フルサイズ対応 出版社/メーカー: キヤノン 発売日: 2006/11/30 メディア: Camera クリック: 16回 この商品を含むブログ (9件) を見る こちら…

EOS-1V HSを、EOS-1Vにするための手順を纏めました

時代はフルサイズミラーレスへと移行している昨今・・フィルムカメラにワクワクのお話をさせてください(笑)。 ずっとやりたくても避けていたことをやってみました。 それはEOS-1V HSの1V化です!・・って意味わからない方も多いか。 EOS-1Vとは、キヤノン…

EOS M10 スナップでの自己反省

お気に入りのEOS M10と軽量パンケーキレンズEF-M22mmでのスナップです。 イマイチな写真ばかりで、本当は他の方に批評していただかないと力はつかないと思うのですが、自分なりに見直してみようと思います。 層ができていて気に入って撮ったのですが、写真に…

浅草

浅草のとあるお店に入ったところ、素敵な小物がいっぱい置かれていたので、写真を撮ってみました。 食後はぴかーんと。 ちょー美味しいハンバーガー頂いたのに、食べるのに夢中で写真撮り忘れていました。。 この組み合わせでした~。 Canon ミラーレス一眼…

長男が今年も夏休みの目標を達成しました!が・・

小学3年生の長男の夏休みが、もうすぐ終わります。 夏休みの目標として昨年は補助なし自転車に乗れるようになること、そしてリフティング10回を目標に掲げて見事達成しました。 tarijiri.hatenablog.com そんな長男、今年も目標を立ててその取り組みを自由…

夏休みに家族でお出かけしたときに撮った写真

この夏休み、本当に偶然なのですが東京のテレビ局のある六本木とお台場に行ってきました。 家族写真を沢山撮ってしまったので、チラホラと貼り付けてみたいと思います。 まずは六本木。 上の二人が酒田の実家に帰省していたので、次女が好きなドラえもんに会…

今の自分が重視するカメラの機能を書き出してみました

もうひとつ運営している下手ブログにひとつ区切りができたので毎日写真をアップはおやすみしているのですが、写欲はまったく衰えておらず毎日カメラを持って通勤しています。 ある帰宅中、「光」をテーマに撮ってみました。 こんな写真がとても多くなってい…

家族とのお出かけに1DX2+Lレンズを持って行って感じたこと

家族全員の夏休みのある日、マンションが朝から夕方まで断水になってしまうということで長時間の外出が必須になりました。 そんな日の家族用カメラに・・車を持っていない電車移動なのにこんな組み合わせを選んでしまいまして・・。 1DX2とEF24-70のF4Lレン…

下手写真ブログ、目標の999エントリを達成できました!

自分で撮った写真を毎日一つ以上アップして999カンストを目指すブログ、ついに999エントリを達成しました! tarijiri-photo.hateblo.jp 子供が3人産まれて本当に自分の時間が取れなくなってしまって、それでも楽しめる趣味として始めた写真撮影、全然…

個人的に感じる、EOS 6D初代とMARK2との違い

私が初めて本格的に使ったデジタル一眼レフは、EOS 6D初代でした。 そして今は6DのMark2を使用しています。 6Dは比較的新しくて安く購入できるフルサイズカメラとして、今でも人気ですよね。 どちらを選べばよいかを悩んでいる方もいらっしゃるかもしれ…

残された3人での家族生活

いま、3人の子供のうち上の二人は私の実家である山形県酒田市に帰省中です。 tarijiri.hatenablog.com あちらは楽しくやっているようで、2人からは全然連絡もしてくれません。 すこしは親の声が聴きたいとか無いのだろうか(笑)。 それはそれでいいのです…

おやつにはかき氷おすすめです!

毎日暑いですね〜。 今年は災害レベルの猛暑なのだそうですが、そんな中我が家では新しいおやつを出せるようになりました。 かき氷です! 先日友人家族とバーベキューをやった時に、電池で動くというかき氷機を見せてもらって、しかも子供達が大喜びだったの…

上の二人の子が、酒田に帰省しました

この夏休み、6歳になった長女と小三の長男の二人が、私の実家である山形県酒田市に帰省しました! 6歳になると、ANAさんのサービスであるジュニアパイロットが利用できます。 www.ana.co.jp この2年間、長男は一人で酒田まで行っていたのですが、今年から…

DPP4が古いカメラの写真も現像できるようになっていました!

久しぶりに御大、EOS Kiss Digital Nを使ってみて気づいたことがありました。 なんと!KissNで撮ったRAWファイルも最新Digital Photo Professional4で使用できたのです! 以前は使えなかったはずなのですが、いつのまにか対応していたようですね。 キヤノン…

朝ごはん作り、始めました

以前、朝の時間の使い方というエントリを書かせていただきました。 朝ジョギング後通勤までの1時間、習慣付けていたことです。 tarijiri.hatenablog.com ですが最近、ちょっと変わってきました。 夏の間の勤務時間前倒しになり、職場が引っ越しがありが重な…

ワールドカップ終わりましたね!

2018年FIFAW杯がフランスの優勝で幕を閉じました。 私は普段早寝早起きなので、3時からの試合は早起きで見るのが余裕、21時からの試合は23時終わりなのが辛いけど観れる、0時からの試合は見るのが難しいという感じでした。 なので全ての試合を観た…

久しぶりに子供達が順に体調をくずしました

久しぶりに、子供達3人が順々に同じ症状で体調を崩しました。 頭痛・高熱・嘔吐。 最初6歳になった長女が熱を出し、嘔吐したということで保育園から呼び出されました。顔色は悪く頭が痛いそうで、口に何かを入れるたびにすぐに戻してしまいます。 2日ほど…

長男がサッカーで目指す方向性

サッカーをしている小3の長男が、身体能力の低さをカバーするためにどう考えて取り組むのか、そんなエントリを先日アップしていました。 tarijiri.hatenablog.com その方向性が見えてきたので、ご報告させていただきます。 彼が目指す取組み、それは「周り…

次女がついにトイレで・・

ついに、ついに!! もうすぐ4歳になる次女がトイレでう〇ちができるようになりました! 非常にお通じの良い次女は、毎朝のように「う〇ち出たら教えるね!」と言ってはリビングの影の見えない場所に隠れるように立ち、両手で目を隠しながら踏ん張ってオム…

我が家もNintendo Switch購入しました!

我が家でも、長男待望のNintendo Swtichを購入しました! WiiUに比べてコンパクト〜。 小3の長男は学校の友達とSwitchのスプラトゥーンをやりたいというので、ずーっと欲しがっていたのです。 そこで私は「お小遣い頑張って貯めなさい」と伝えていました。 …

情報処理安全確保支援士、落ちました・・

本日6月20日は、情報処理試験の合格発表でした。 本ブログでも時々報告しておりましたが、私は支援士試験を受験し・・結果落ちていました。 午後2で3点足らず。 自分の中では最後の試験であったので合格したかったですが、残念ながら不合格。 最後が負…

足の遅い長男とサッカー

先日、小3の長男の学校で運動会がありました。 私は途中で長女を音楽教室に連れて行くためかけっこしか見られませんでしたが・・やはり。案の定。長男は明らかに・・足が遅い! 長男はサッカーをしていて日常的に走っている方だと思うのですが、かけっこで…

フルサイズミラーレスは必要?

今年か来年、CanonさんとNikonさんの2大メーカーから、満を持して・・というかじらされまくったフルサイズミラーレスカメラが発売されるという噂があります。 先行しているSONYさんのフルサイズミラーレスがイノベーションを起こし続け、カメラの常識を変え…

妻と共にAppleユーザになりました

どうでもよい話なのですが、我が家の通信・ガジェット関連がApple化しました! ことの経緯は、妻がiPhoneを使っていてカレンダーを駆使していたこと。 家族のカレンダーはこれとは別にリアルなものを使っていて、子供の習い事とか外出予定などをそちらに書き…