他力と自力と

育児に追われるおじさんの、日記代わりの備忘録です

長男の大好きなゲームの攻略本

以前、Wii U版ゼルダの伝説ブレス オブ ワイルドがとても面白かった、という話を書かせてもらいましたが。 tarijiri.hatenablog.com 2周目、もう一度最初から始めたのですが、小2の長男がやりこんでいます。 本当に毎日やりたがっています。まだ中ボス的な…

憩室炎(?)に罹りました

初めての症状で病院に通うことになったので、忘備録として書き残してみます。 おそらく、憩室炎(けいしつえん)という腸の炎症であったようです。 きっかけ 先日の勤務中、左下腹部の辺りに軽い痛みを感じることがありました。 きっかけは午前中の打ち合わ…

初心者パパ時代に撮った、EOS 6Dの写真を見返して感じたこと

カメラの知識など全くのゼロであったのに、子供たちの写真をあまり残していないことに急に焦りだしてEOS 6Dというカメラを購入したのが約2年半前。 1年半ほど使って1DX Mark2に買い替えたのですが、私にとっては全くの無知なところからカメラの基本と共に…

EOS Mシリーズでシステムが完成してしまいました レンズ編

3カ月前に購入したEOS M5がとても気に入ったことで、一通りEOS Mシリーズでカメラシステムが揃ってしまいました。 お気に入りのMシリーズについて紹介させていただき、いまいち評判の振るわないこのシリーズの良さをアピールさせていただきたいと思います(…

EOS Mシリーズでシステムが完成してしまいました ボディ編

場面によってカメラを使い分けていたところ、数が増えてしまっていたため集約しようといくつかのカメラをEOS M5に置き換えてみたのが約3カ月前。 EOS M5は以前3回のエントリに分けて紹介させていただいたのですが、個人的には大満足でほぼ文句が無いほど…

夫婦というコンビの手練(てれん)

※今回は嘔吐の話なので、苦手な方はご注意ください! 先日、夏のような暑さの中小2の長男のサッカーに付き添っていたところ、妻からLINEが。 「次女ちゃん、38.6度の熱」とのこと。 帰宅すると、いつもはおしゃべりが止まらずうるさ過ぎる2歳10カ月の次女…

小2の長男と朝の勉強、「朝勉」始めました!

先週から、小2の長男との朝勉を始めました。 朝の勉強を略してアサベンと言っているのですが、毎日平日にのみ6:45分から10~15分間、長男の勉強時間に充てることにしたのです。 我が家の朝勉チャレンジ、開始時期について書き残しておきたいと思います…

長男が小学校のサッカーチームにも入りました

長男が、通っている小学校で行われているサッカーチームに入りました。 これまでも月に3回、1回50分というサッカー教室にも通っていたのですが、それとは別に土日にもサッカーができるようになりました。 暑い中頑張るなぁ・・。 チームは長男の通ってい…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、家族でも楽しめる最高のゲームでした!

大傑作であったペルソナ5をクリアしたあと、二周目に取り組んでいたのですがこのゲームの評判を聞いて、Wii U版を購入して家族で遊んでいました。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドです! ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド [Wii U] 出版社/メーカ…

家族旅行カメラにEOS M10 + EF-M 11-22mmだけを選んだ感想

旅行の思い出を残すため、どんなカメラを持っていこうかと悩まれている方もいらっしゃると思います。 今回、我が家は5~6年ぶりの家族旅行にEOS M10にEF-M11-22mmという広角レンズを一本だけという組み合わせでしたが、結果とても良い思い出写真と動画を残…

2017年5月 箱根家族旅行  後編

今年目標としていた家族旅行、GWに一泊二日の箱根旅行で叶いました。 その思い出を日記として書き残します。 今回は二日目。 快晴! 5時過ぎに目が覚めました。昨日の天気がウソのように快晴の空。 EOS M10を持って散歩に出かけました。 いつもは会社の往復…

2017年5月 箱根家族旅行  前編

2年ごとに3人の子供が産まれた我が家では、日々の育児に追われてなかなか家族でやりたいことができない時期を我慢してきました。 そのなかでも家族旅行はもう5年以上もできていません。2番目が産まれてからは一度も行けてなくて、長男も記憶がないと思う…

【傷写真注意】娘が舌を怪我してしまいました

4歳10カ月の長女が先日、舌を噛んで怪我をしてしまいました。 と、ここで急なんですが閲覧注意な写真がありますので、サムネイル用に素敵なツツジの写真を貼っておきますね。 今年のGWは家族全員カレンダー通りだったので、5月3日の水曜日からの5連休でした…

ホットプレートって楽しいな!

一番下の子が2歳半を過ぎ、いつか家族でやってみたかった夢が少しずつ叶い始めた我が家ですが、また一つあの夢が叶いました。 家族でホットプレートを囲んでのご飯です! 一番下が言うことを聞かない子なので、どうしたも危ない気がして購入を見送っていた…

EOS M5を2カ月使用した感想 その3(最終回)

EOS M5を購入して2カ月使ってきた感想を纏めています。 今回は最終回。その3、ということでレスポンスやイマイチに感じている点についてまとめました。 レスポンス 私が操作性と共にEOS M5に期待していたのは、レスポンスの良さでした。 中央一点のAFの速…

EOS M5を2カ月使用した感想 その2

EOS M5を購入して2カ月使ってきた感想を纏めています。 今回はその2、ということで操作感や画質についての感想です。 操作感 このカメラではマニュアル撮影が主。「こう撮りたい」を直ぐに実現するための操作性を期待していましたが、こちらもまた満足でき…

EOS M5を2カ月使用した感想 その1

欲しかったキヤノンさんのミラーレス一眼カメラ、EOS M5を購入しました! ボディジャケットは初期の購入特典であったものをヤフオクで安く購入。 約2カ月ほぼ毎日使ってきたので、現時点でのファーストインプレッションを自分なりに纏めたいと思います。 も…

子供たちが家事をしてくれることが増えました

この頃子供たちが、家事をしてくれることが増えました。 長男はまず皿洗い。 妹たちの尊敬のまなざしを受けながら、「もう二年生なんだからこれぐらいできなきゃ」なんて言っています。 大きな皿やフライパンなどは私が終わらせた後ですが、たまにやってくれ…

方言のスタンプにはご注意を

私の出身地である山形県酒田市の方言を、庄内弁(しょうないべん)と言います。 庄内平野という広大な平野にずーっと田んぼが広がる、素敵なとこなんですよ。 先日、ふっと思い立ってLINEスタンプで「庄内弁」で検索したところ、可愛いのがいくつもあったの…

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの感想

子供の習い事の発表会を前に、EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMというレンズを購入しました。 これはEOS Mシリーズ専用にして2017年4月現在で唯一の望遠レンズとなります。 一カ月ほど使ってみたので、現時点での感想を纏めてみようと思います。 最初に結論とし…

頑なすぎる2歳次女に簡単に言うことを聞かせる魔法の言葉、見つけました

2歳9カ月になる我が家の次女は、上の二人に比べて明らかに頑なです。 どれだけ言っても言うことを聞かないし、兄姉に向かっても譲らないどころか時には叩いて反撃するほど。 たしか最初に覚えた言葉は、「イヤ」。 夜中に寝ぼけて泣くときも「嫌だ~~~!…

人生初のポジフィルム体験。美しさに大満足しました!

以前から興味を持っていたポジフィルム撮影に、初めて挑戦してみました。 昨年の7月にフィルムカメラを購入する際、思い切ってEOS 1Vという身に余るカメラを選んだのですが、その理由も難しそうなポジフィルムを私のような初心者でも撮れるかもしれない、と…

捨てることで蓄積できるもの

少しでも惹かれるような写真が撮りたいと毎日通勤時にカメラを持ち出していますが、これがなかなか上達しません。しかも近頃、上級者の写真を多く観て少しは目が肥えてきたのか、自分の写真が色あせて見えるようになりました。 さてどうしたものかと考えてい…

EOS Kiss X9i コンセプト変わってませんでした!失礼しました

約ひと月前、パパママ向けカメラEOS Kissシリーズの最新モデルである、EOS Kiss X9iの発売が発表されたばかりのころに、これまでとコンセプトが変わった!?というエントリを書いていました。 tarijiri.hatenablog.com 公開されている公式動画に、パパママ向…

自分の写真のブレが気になります

写真の趣味が高じて家族写真以外にも毎日カメラを持ち出して撮っているのですが、自分の写真がつまらなく思えるようになってきました。 写真を見返すと構図もダメ、露出も光もダメ、ピントもダメ。 つまらない写真・・。 こんな私でも色々な作例に触れる中で…

「SING シング」 感想 ネタバレ

音楽映画なのに、吹き替え版も素晴らしい映画でした! 監督:ガース・ジェニングス 2016年:米国 ※以下ネタバレありなので、ご注意ください。 長男の春休みの小学校1年生最後の日、有休をとって長男と二人で映画を見てきました。 長男と男同士、初めての鑑賞…

家族で初めて動物園に行ってきました

少しずつ家族でのお出かけができるようになってきた昨今ですが、先日初めての動物園に行くことができました! 私にとっても楽しみで楽しみで仕方ないイベントであったので日記的に、忘備として書き残してみようと思います。 前夜 明日は朝早くに出かけるよ!…

「ねたみ」を生む要素と解決方法(の私論と仮説)

今回、ねたみについての書いてみようと思います。 普段はこういうネガティブな内容はブログには取り上げないのですが、とあるねたみを伴う体験が自分らしい特徴があって面白かったのと、そこから見えてきたものがあったので紹介させて下さい。 以下、とって…

長女の初めての発表会にはふたつの意味がありました

現在4歳9カ月の長女は昨年の11月からエレクトーンを習い事を始めました。 当時のことを書き残していました。 tarijiri.hatenablog.com 先日、習い始めて初めての発表会がありまして、私たち夫婦も観に行くことができまして。 4歳のクラス(年度で3歳児…

2歳次女に不安を抱えながらも、初めて家族全員で映画を観に行きました

ようやく少しずつ家族でお出かけが楽しめるようになってきましたが、先日は初めて家族全員で映画鑑賞に行きました! 観た映画は、兄姉が観たがっていたドラえもんです。 doraeiga.com 最もワガママで落ち着きがない一番下の次女も2歳8カ月になり、ほんのち…

tarijiri-photo 活用計画

私はこのメインのブログのほかにもう一つ、一日1回以上下手な写真を乗せて更新しているtarijiri-photo(タリジリ・フォト)という写真ブログも公開しています。 tarijiri-photo.hateblo.jp 最初の投稿が2016年2月ということで、既に一年以上続けている…

ウィークエンドが変わってきました

子供が産まれると自分の時間が無くなるのが親の定めですが、子供達が大きくなり、習い事をするようになって土日の自由も脅かされるようになりました。 4歳8カ月の長女は昨年11月から音楽教室に通い始めました。 月に3回、毎週土曜日の午前中に50分。…

通勤用にカメラバッグ購入しました

以前、通勤に持ち出すためのカメラを検討したことがあります。 tarijiri.hatenablog.com 当時は通勤環境やバッグに合ったカメラを探して、結果的にはEOS M3を購入したもののちょっと合わず、もとのEOS M初代を気楽に持ち歩く状態に戻っていました。 そんなな…

子供写真を撮るときに工夫していること ~印刷編~

カメラのことを全く知らない、かつての私のような初心者パパママに向けまして。 子供写真を撮るときに工夫していることというシリーズでは、私なりの子供たちの日常写真・思い出写真を撮るときの工夫について、ノウハウとして纏めています。 今回はこのシリ…

EOS Kiss のコンセプトが変わった!?という駄文

キヤノンさんより人気一眼レフシリーズの新製品、EOS Kiss X9iが来月4月に発売されます。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9i ボディ 2420万画素 DIGIC7搭載 EOSKISSX9I 出版社/メーカー: Canon(キヤノン) 発売日: 2017/04/14 メディア: Camera こ…

ペルソナ5というゲームは、素晴らしい作品でした(ネタバレ無し)

毎日小1の長男にせっつかれて続けてきた、ペルソナ5というゲームをクリアしました。 ペルソナ5 - PS4 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/09/15 メディア: Video Game この商品を含むブログ (33件) を見る 当初から感じていたもののクリアして振り返っ…

子供と二人きりの贅沢な時間

我が家では平日は21時、休前日は21時半に、家族全員で寝室で寝ています。 ただ私の場合、まだコップにお酒が残ってしまっている時など、寝室の隣のリビングを間接照明にして、ゆっくり飲みながら一人の時間を過ごすことがたまにあります。 最近、そこに寝付…

家族が初めてのインフルエンザに罹りました~その3~

我が家では、過去に誰一人インフルエンザに罹ったことがありませんでした。私も妻も経験がありませんし、もちろん子供たちもそうでした。 もともとインフルに強いうえ長男が産まれてからは毎年全員で予防接種をしているので、きっとインフルとは縁のない人生…

今年も雛人形を飾りました

我が家では今年も、雛人形を飾りました。 この雛人形は妻の実家から持ってきたもので、ずっと大事に使われてきたもの。 それにしても・・よく見るとちょっと御髪がみだれているような気がしませんか? これはちょっと怖い例ですが・・、流石に上の写真は直し…

「マクロレンズで1/100世界を遊ぼう」キャンペーンのプレゼントが届きました!

以前購入したEF-M28mm IS STMレンズ、とても気に入って使っています。 感想も纏めていました。 tarijiri.hatenablog.com 単焦点レンズとして写りもよくて、なにより極端なマクロ撮影が楽しめています。 よろしければこちらの「蛇足」部分をご参考に。 tariji…

家族が初めてのインフルエンザに罹りました~その2~

我が家では、過去に誰一人インフルエンザに罹ったことがありませんでした。私も妻も経験がありませんし、もちろん子供たちもそうでした。 もともとインフルに強いうえ長男が産まれてからは毎年全員で予防接種をしているので、きっとインフルとは縁のない人生…

家族が初めてのインフルエンザに罹りました~その1~

我が家では、過去に誰一人インフルエンザに罹ったことがありませんでした。私も妻も経験がありませんし、もちろん子供たちもそうでした。 「我が家はインフルに強い」。 もともとインフルに強いうえ長男が産まれてからは毎年全員で予防接種をしているので、…

父にゲームをやらせたくて皿洗いを始めた長男

小1の長男はゲームが大好き!そして自分でやるのもいいのですが、私にゲームをやらせてそれを見るのも楽しいようです。 最近はPS4のペルソナ5というゲームをやらされています。 ペルソナ5 - PS4 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/09/15 メディア: Vid…

EOS M10ユーザとして、EOS M6に期待しているポイント

先日、キヤノンさんより新しいEOS Mシリーズのカメラ、EOS M6が発表になりましたね! 公式さまはこちら。 cweb.canon.jp M6のスペシャルサイトを確認すると、打ち出している特徴は以下の通りのようです。 今までにないフューチャークラシック・デザイン シ…

子供写真を撮るときに工夫していること ~設定・運用編~

カメラのことを全く知らない、かつての私のような初心者パパママに向けまして。 子供写真を撮るときに工夫していることというシリーズでは、私なりの子供たちの日常写真・思い出写真を撮るときの工夫について、ノウハウとして纏めています。 今回は設定とか…

娘がチョコレートを作ってくれました+蛇足

4歳7カ月の長女が、チョコレートを作ってくれました。 バレンタインに大好きなお父さんに・・というのだったら嬉しいのですが、この時期はテレビでチョコレートを見る機会が増えて、単に真似したくなったようです。。 市販の型とチョコを使っていました。 …

子供写真を撮るときに工夫していること ~撮影時編~

カメラのことを全く知らない、かつての私のような初心者パパママに向けまして。 子供写真を撮るときに工夫していることというシリーズでは、私なりの子供たちの日常写真・思い出写真を撮るときの工夫について、ノウハウとして纏めています。 前回は原則部分…

子供のころの気持ちを思い出して

小学校一年生の長男は私たち夫婦にとって初めての子供であり、彼にとっての初体験が親にとっての初体験にもなるような、そんな存在でした。 懐かしい生後間もなくのころ。 なのでひとつひとつの思い出がやっぱり鮮明に思い出されますし、下の二人が何かでき…

子供写真を撮るときに工夫していること ~原則編~

近頃、私の周りで初めてのお子さんが産まれることが多くて、首も座っていない赤ちゃんを何度も抱かせていただきました。お金と若ささえあればもう一人ぐらい子供作って赤ちゃん抱っこしたいな~なんて思っては諦めていたので、とても嬉しい機会でした。 でも…

家族で恵方巻を作ってみました

※すみません、このブログではレシピなどはありませんのでご了承ください。。 いつのころからか急に世の中に刷り込まれる行事ってありますが、節分の恵方巻もその一つですよね。なんだこれは?という勢い。 大人になるとわかるお金の匂いはさておき、我が家で…